阿蘇市 刈尾地区のシバザクラが見頃でした。(2019年速報)

2019年 4月13日   阿蘇市 刈尾地区のシバザクラが見頃でした。(2019年速報)
 朝日新聞に4月10日川ぞい彩るシバザクラ 阿蘇市狩尾と紹介されていたので、満開を過ぎてしまったかなと思いつつ訪れてみました。まだ満開の花が見られ、噴煙を上げる阿蘇山や北外輪山をバックに咲く赤紫の花の帯が素晴らしかったです。
 近くの「長寿が丘公園」の桜も見に行って見ましたが、まだ綺麗に咲いた桜もあったものの満開は過ぎていました。バックの外輪山にはキスミレが野焼き後の山裾に咲き揃っていました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
阿蘇市 刈尾地区のシバザクラ
 狩尾の四ツ江川の土手に約200mに渡って3ケ所にシバザクラが満開に咲いていました。熊本地震で土砂崩れのため通行できない「ラピュタの道」から見えるようにと植え始めたのが始まりだそうです。
画像

画像

画像

画像

画像

画像
場 所

阿蘇市 長寿ケ丘公園の桜
 染井吉野ではない白い花の桜が見頃に咲いていましたが、残念なことに全体的には見頃を過ぎてしまっていました。外輪山の山裾にはキスミレが咲き揃っていました。

画像

画像

画像
染井吉野の部分は最終盤となってしまっていました。
画像
山裾のキスミレ   アルゼンチンからこられたという3人と

画像

大観峰では、熊本地震からの復興を願ってメッセージの書かれた連凧が上げられていました。この写真では分からないですね!
画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック