和水町 金栗四三生家記念館と桜(2019年速報)

2019年 4月 5日   和水町 金栗四三生家記念館と桜(2019年速報)
 国道443号線の県道194号線交差点付近に「金栗四三生家記念館」の案内があり訪れてみました。行く途中、和仁川沿いに桜が見頃に咲いていました。
 「金栗四三生家記念館」から更に田中城址を目指すと、城跡の峰伝いに桜が咲いており、本丸付近にも大きな桜が咲いていました。近くから山に上って行った所にある「東山公園」にも駐車場付近にまとまった桜が見られました。国道443号線に戻り三加和温泉方面に進むと「スカイドーム2000」の周りにも見頃の桜を見る事ができました。三加和温泉前には「金栗四三ミュージアム」も新設されていますが、残念なことに開館時間を過ぎてしまっていました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
和水町 金栗四三生家記念館
 NHK大河ドラマ『いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~』の主人公 日本マラソンの父と呼ばれる金栗四三の生家です。造り酒屋であったという大きな家で、広い土間と玄関の上り縁が印象的でした。

画像
学校部屋  廊下の一角のような狭い勉強部屋です。
画像
玄関
画像
土間   造り酒屋を再現した樽などが並べられていました。
画像
8人兄弟の7番目に生まれ、父親43歳の時に生まれたので四三と名付けられたそうです。
画像
場 所

和水町 田中城跡の桜
 道路沿い有る駐車場から歩いて上りました。上って行く途中にも桜が見られ、本丸の周りには大きな桜が満開に咲いていました。

画像

画像

画像

画像

画像

和水町 東山公園の桜
 山を上って行き、初めて見える桜が印象的な場所、駐車場周辺にまとまった桜が見られます。そこから左側を公園の上の方まで行くことができました。

画像

画像

画像

画像

画像

和水町 和仁川沿いの桜
 国道443号線から県道194号線を金栗四三生家記念館に向かって走っていると約1㎞に渡って桜が見られました。
画像

画像

画像

画像

和水町 スカイドーム2000の桜
 国道443号線から桜がまとまって咲いているのが見え、体育館の周りに桜が見頃に咲いていました。
画像

画像

画像

画像
場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック