芦北町 御立岬公園の河津桜が満開でした。(2019年速報)

2019年 3月 1日   芦北町 御立岬公園の河津桜が満開でした。(2019年速報)
 芦北町 御立岬公園、シンボルタワーの周りに植えられた河津桜が満開に咲き、ピンクの綺麗な花が咲き揃った景色を楽しむことができました。
 テニスコート近くの白い花を咲かせる桜は、満開には少し早い感じでしたが、こちらも見頃になっていました。
 御立岬マリンハウス内の自生のヤブツバキも今年は良く咲いており、ハクレンも咲いていました。
 入り口近くの梅は、満開を過ぎてしまっていたものの、花の咲いた様子は見ることができました。
 八代市 松井神社の臥龍梅は、だいぶ散った花が見られましたが、まだ花が咲いていました。 
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
芦北町 御立岬公園の河津桜
 河津桜がピンクの花を満開に咲かせ素晴らしかったです。ちょっと霞んだ感じで天草などがはっきり見えなかったのが残念でした。

画像

画像

画像

画像

画像

芦北町 御立岬公園の白い桜
 パターゴルフ場脇の土手に植えられた白い花を咲かせる桜、満開前ですがだいぶ咲いてきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

芦北町 御立岬公園の椿
 今年は暖冬も好影響を及ぼしたのか、良く咲いており、だいぶ散った花も見れました。モクレンも見頃になってきていました。

画像

画像

画像
モクレン
画像
白いオキザリスも咲いていました。
画像

芦北町 御立岬公園・梅と「星の里」の水仙など
 入り口近くの梅は満開を過ぎてしまっていました。「星の里」の水仙は整地され少なくなってしまったようです。周りには平成30年度植樹祭記念でヤブツバキ50本と染井吉野が植えられていました。

画像

画像
星の里
画像

画像

八代市 松井神社の臥龍梅
 満開は過ぎ、散った花が多かったです。昨年秋に新聞で樹勢が弱まってきているとのニュースもあり心配していましたが、昨年に比べそんなに変わる所がなかったので、ちょっと安心しました。

画像
手前側は一昨年から枯れてしまったようです。
画像

画像

画像

画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック