玉名市 「花の館」近くの啓翁桜が見頃になってきていました。(2019年速報)

2019年 3月 8日   玉名市 「花の館」近くの啓翁桜が見頃になってきていました。(2019年速報)
 玉名市 「花の館」近く、草枕温泉てんすい周辺、実山(げんやま)展望公園の啓翁桜が5~7分咲きの見頃となってきていました。来週には満開の花を楽しめそうです。
 「花の館」近くでは桃の花も咲き、草枕温泉てんすいにはモクレンも満開に咲いていました。
 今回は草枕交流館も見学させていただきましたが、夏目漱石の「草枕」に関する映像も見られ良かったです。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
玉名市 「花の館」近くの啓翁桜
 啓翁桜特有の根元から株となって伸びた枝に少し小さめのピンクの可愛らしい花が5~7分咲きになってきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

玉名市 花の館の花
 温室内のブーゲンビリアが満開に咲き、販売されている花などが綺麗に咲いていました。

画像

画像
建物の横にミモザも1本黄色の花を咲かせていました。
画像

玉名市 草枕交流館
 夏目漱石の小説「草枕」に関する資料館で、大きな画面で15分程の漱石と前田家の「草枕」に関する説明が「草枕絵巻」などとともに紹介され、夏目漱石や前田家に関する資料、「七之助捕物帖」などを書かれた地元出身の作家 納言恭平の資料も展示されていました。また、俳句に関する展示で、全国から応募された写真に俳句が書かれ展示されていたのも興味深かったです。

画像

画像

画像

玉名市 草枕温泉てんすいのモクレンと啓翁桜
 白と紫のモクレンが満開に咲き、周辺の啓翁桜も見頃になってきていました。

画像

画像

画像

画像
サクランボの花
画像
以前はここに10本程のサクランボがあったのですが2本になってしまっていました。
画像

玉名市 草枕山荘付近の啓翁桜
 植えられている数は少ないですが、グランドゴルフ場脇の啓翁桜が見頃になってきていました。

画像

画像

玉名市 実山(げんやま)展望公園の啓翁桜
 例年は他より遅れて見頃となる感じでしたが、今年はかえって早いような見頃になってきていました。入り口の梅?も満開に咲いていました。

画像

画像

画像

画像

画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック