南阿蘇村 そば畑の花(2018年-2)

2018年10月15日   南阿蘇村 そば畑の花(2018年-2)
 今年は、早くに見頃となりそうだったので、主要な3ケ所のそば畑は終盤に近い状況でした。そんな中において、上二子石地区に満開に白い絨毯を敷き詰めたようなそば畑が見られたので、満足の花見となりました。
 南阿蘇村では、久木野地区、二子石地区、中郷地区などの南外輪山麓に広がるそば畑を見ることができます。

上二子石地区のそば畑  まとまった6枚程の畑に満開に咲いたそばの花と阿蘇山の眺めが素晴らしかったです。
画像 画像

画像 画像

画像 画像
中郷地区のそば畑                       中二子石地区のそば畑  両方とも終盤となっていました。
画像 画像
中二子石地区のそば畑  ここにはまだ見頃のそば畑もありました。
画像 画像
久木野地区のそば畑 広々とした段々の畑が素晴らしい場所ですが終盤となっていました。
画像 画像

画像 画像
交番近くには見頃のそば畑が見られました。
画像 画像


場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年01月07日 09:13
2019年10月11日   南阿蘇村 そば畑の花(2019年)
 南阿蘇村の阿蘇南外輪山の山麓にそば畑があちらこちらに見られるようになり、3ケ所程にまとまったそば畑が満開の見頃の花を咲かせており素晴らしかったです。
 今迄中郷地区として紹介していた場所は、久石ということで上二子石地区として紹介します。ここは約350mの距離に5~6段の畑にそばが白い花を見頃に咲かせていました。中二子石地区では、別荘地の横にそば畑が広がっていましたが、中段に建物ができ、以前のような眺めでなくなったのがちょっと残念、清陵高等学校への道路沿いにもそば畑が見られます。
 久木野地区にもあちらこちらにそば畑が見られますが、道の駅「あそ望の郷くぎの」近くから南側に上った別荘地近くにもまとまったそば畑が見られ、10段の段々畑に咲くそば畑の眺めが見事でした。

この記事へのトラックバック