南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2018年)

2018年10月15日   南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2018年)
 雨が多く、田圃がぬかるんでいるということで延ばし延ばしになっていた稲刈り、今迄で一番遅い日の稲刈りとなりました。しかし、着いたら朝方南阿蘇村は雨が降り始めたとのことで、既に稲刈りは農家の方が済ませてくれており、ただ、はぜ掛けをするだけでしたので、1時間ほどで作業は終わってしまいました。
 稲刈りの名人芸を披露できなくて残念!今年は今迄の1条刈りの小さな稲刈り機ではなく、小型コンバインで刈られていました。
 田圃沿いの水の綺麗な小川には、ハガクレソウが見頃にいっぱい花を咲かせていました。
他の田圃を刈られている所をパチリ
画像 画像
ツリフネソウ                          阿蘇山・根子岳の景色が素晴らしい場所です。(下の写真)             
画像画像
画像

画像 画像
ミゾソバ?                               イヌタデ?           ここに咲いているのは?
画像 画像
ススキと困り者のセイタカアワダチソウも綺麗に咲いていました。
画像 画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 南阿蘇村 水田お助け隊の脱穀(2018年)

    Excerpt: 2018年10月25日   南阿蘇村 水田お助け隊の脱穀(2018年)  稲刈りを終えてから、今年の秋には珍しいような秋晴れの日もあり、もう2~3日続いてくれればと思っていたのですが、明日からは雨予.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2019-01-17 07:54