熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 山都町 藤岡園・彼岸花の里への道路沿いの小滝と彼岸花(2018年)

<<   作成日時 : 2018/12/07 03:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年 9月25日   山都町 藤岡園・彼岸花の里への道路沿いの小滝と彼岸花(2018年)
 蘇陽峡に沿った所にある藤岡園・彼岸花の里、栗林の下の岩の上などに彼岸花が群生して咲く素晴らしい場所ですが残念なことに既に花は終わってしまっていました。
 今回は、国道265号線を高森町方面から蘇陽総合支所を過ぎた所から「彼岸花の里」の案内に従って左に入って直ぐの場所に車を止め、約2qを徒歩で蘇陽峡まで下ってみました。
 途中の道路沿いには、ハガクレツリフネソウが群生して花を咲かせているのを見たり、小さな滝や、水源から流れ落ちる滝?などを眺めながら下って行くと、道路沿いに彼岸花が見頃に咲いているのが見られるようになりました。
ツリフネソウ
画像 画像
大きな岩の少し薄暗いような場所を抜けて下ります。
画像
下に流れる川には小さな滝が見られました。
画像 画像
山都町上水道水源から流れ落ちる滝?  写真を見るとすごい滝が流れ落ちているように見えますね!
画像画像
すぐ隣には道路まで水が流れ落ちていました。画像
画像
少し下ると林を抜け、道路沿いに彼岸花が見頃に見られました。
画像 画像
下に滝下橋も見え隠れするようになりました。
画像 画像

画像 画像
滝下橋からの五ヶ瀬川の眺め
画像 画像
                                      滝下橋から今下ってきた山道を見返して
画像 画像

藤岡園・彼岸花の里
  道路沿いに見頃の彼岸花が見られたので期待して行ったのですが、既に咲き終わっていました。ご主人にお聞きすると、見頃は例年より1週間ぐらい早かったようです。
画像 画像
 彼岸花が栗林の下の苔むした岩の上などに咲く様子は素晴らしいのですが咲き終わっていました。
画像 画像
途中に「蘇陽峡散策コース地図」があり、服掛松キャンプ場から下って、彼岸花の里を通って、長崎鼻展望所へと一周できるようです。長崎鼻展望所の蘇陽峡への下りも急だった思いがあり、どう回るのが良いのでしょう?
画像
上りも35分ぐらいで上り切りましたので、歩いてもそんなに大変でもありませんでした。

場 所  入り口は地図左上の道路を入り、直ぐ右に下ります。

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山都町 藤岡園・彼岸花の里への道路沿いの小滝と彼岸花(2018年) 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる