熊本市 旧細川刑部邸の紅葉と熊本城の黄葉(2018年速報)

2018年11月21日   熊本市 旧細川刑部邸の紅葉と熊本城の黄葉(2018年速報)
 熊本城の一角にある旧細川刑部邸の通路沿いの紅葉が見頃に近づいてきていました。真っ赤な紅葉が見られるのは月末になるのではないでしょうか。
 熊本城の銀杏は、ちょっと散った銀杏もありましたが、今が一番の見頃のようでした。県立美術館近くには少ないですが紅葉も見られました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 旧細川刑部邸の紅葉
 まだ一番の紅葉には早いですが、見頃になってきていました。落ち葉もだいぶ見られるようにもなっており、月末頃が真っ赤な紅葉が楽しめるかもしれません。奥の抹茶処前の紅葉はまだ緑のモミジも多い感じでした。梅園の広場では夜に竹灯篭に灯が入れられるのでしょうか?

画像

画像

画像
コーナー部分には綺麗な紅葉が見られました。
画像
抹茶処前の紅葉
画像
奥の梅園の広場には竹灯篭が並べられていましたが夜には明かりが灯るのでしょうか?
画像

熊本市 熊本城の銀杏と紅葉
 銀杏の黄葉は今が一番の見頃でした。紅葉はそんなに多くありませんが、県立美術館近くには綺麗な紅葉が見られました。
 監物櫓近くの銀杏は散り始めていたもののまだ見頃に黄葉していました。監物櫓は修復工事がされていました。
画像
監物櫓横の銀杏はだいぶ散っていました。
画像

画像
加藤神社前の銀杏と宇土櫓   途中に倒れたままのモミジがあるのですが、段々に弱ってきているのかな?
画像

画像
戌亥櫓と銀杏
画像
二の丸広場の銀杏     この近くからは工事中の天守閣の横に加藤清正公お手植えの銀杏も見えました。
画像
県立美術館近くの紅葉と銀杏   ここには綺麗な紅葉が見られ、野鳥園にはニシギキも紅葉していました。

画像
ニシキギ
画像

画像

画像
旧細川刑部邸前の銀杏   一回りして戻ってきました。
画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

熊NAVI
2018年11月27日 07:58
11月26日再訪してみました。真っ赤な紅葉も見られるようになり見頃となっていました。竹灯篭にも明かりが灯され夜の紅葉も楽しめます。門前には肥後菊も少ないですが置かれていました。

この記事へのトラックバック