宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ(2018年)

2018年 9月19日   宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ(2018年)
 美里町白石野から峠を越えて行くと、湧き水の水汲みができる「峠の石清水」周辺に彼岸花が見頃に咲き、そこから蕨野の棚田、舞鴫地区へと県道105号線沿い約3.5㎞に渡って、彼岸花がまだ満開前でしたが見頃に咲き揃ってきていました。
「峠の石清水」周辺の彼岸花
画像 画像
蕨野・棚田の彼岸花
画像 画像

画像 画像

画像 画像
舞鴫地区の彼岸花
画像 画像
文殊堂近くの彼岸花
画像 画像
                                      ここから彼岸花が咲いています。
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年12月04日 10:58
2019年 9月18日   宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ(2019年)
 県道105号線を舞鴫地区に向かって上って行くとヒガンバナが見られるようになり、「峠の石清水まで3㎞」の案内もあり、この間に道路両側に咲くヒガンバナが素晴らしい場所です。
 最初見られる場所は、既に咲き終わって白く見られるような花も目立ちましたが、それから上は、まだ見頃には早く、例年素晴らしい花の見られる橋脇の土手や、蕨野地区棚田前の土手などはまだ咲き始めた所でした。峠の石清水では、まだ満開前ですが水源前に咲いてきているヒガンバナを見ることができました。まだ咲き具合にばらつきがあり、見頃にはもうしばらくの感じでした。
2019年12月19日 07:48
2019年 9月25日   宇城市 舞鴫・蕨野地区のヒガンバナ(2019年-2)
 美里町白石野地区の彼岸花を見た後、県道105号線の峠を越えると、「峠の石清水」前の土手にも見頃の彼岸花が見られました。蕨野地区の棚田の彼岸花は花が少なくなった感じもしましたが、その前の県道の土手には、まだ満開前でしたがだいぶ花が咲いていました。
 舞鴫地区の彼岸花も本当の見頃となったようで、先に咲いた花が枯れた場所もありましたが、綺麗に列をなして咲いた彼岸花を楽しめました。全体的には満開は数日後の様子でした。

この記事へのトラックバック