菊池市 原井手地区の古代米(2018年)

2018年 9月 7日   菊池市 原井手地区の古代米(2018年)
 ここには、赤米、黒米などが植えられた田圃が棚田などに見られます。早くに出穂する赤米がちょうど出揃った所で、綺麗に赤く染まった田圃を眺めることができました。黒米はまだ出穂前で、どこにあるのかなの感じでした。
 これで晴れていれば素晴らしい眺めなのですが、今にも降り出しそうな様子で、東側の棚田や今では珍しくなったゴマ畑を回ってくると、最後すごい夕立にみまわれてしまいました。

画像 画像

画像 画像
                                       サルスベリの花も見られました。
画像 画像
東側の田圃の赤米

画像 画像
                                       黒米の田圃は葉が濃い緑でした。
画像 画像
こちら側の棚田の真ん中にも赤米の田圃が見られました。
画像 画像


場 所
 県道23号線を菊池市内から行くと、右手に下河原小学校の建物が見え、左側にUターンするように細い上り道があります。上って直ぐ墓地があるので後は道なりに行けば分かると思います。(県道201号線下河原から上ることもできますが道がすごく細く分かりにくいです。)

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 菊池市 原井手地区の古代米(2018年-2)

    Excerpt: 2018年 9月14日   菊池市 原井手地区の古代米(2018年-2)  前回訪問時には見られなかった黒米の田圃も黒く彩られ、赤米、黄金色の田圃とのコントラストが素晴らしく棚田の下側からの眺め、上.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-10-28 09:16