熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2018年)

2018年 9月 6日   熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2018年)
 そろそろミズアオイが咲き始めているかなと思い訪れてみました。まだ咲き始めで花は少なかったです。それでも青紫の房状の花が可愛らしかったです。
 自然観察園では、管理をしていただいている方が、ミズアオイの周りの雑草を取られていましたが、根がしっかり張っているので大変そうでした。「今年は、メインの場所は虫(ヨトウムシの一種)に葉だけでなく根まで食べられており見栄えが良くない。自然観察園の方が葉が残っていて良い感じ。」と言われており、自衛隊のOBの方々をメインに15名程で保護活動をしていただいてるそうです。

画像画像
画像

画像 画像

画像 画像
10m程離れた場所のミズアオイ                  ポンテデリア 近くに綺麗な花を咲かせていました。
画像 画像
自然観察園のミズアオイ
画像 画像

画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2018年-2)

    Excerpt: 2018年10月10日   熊本市 水前寺江津湖公園のミズアオイ(2018年-2)  9月初旬に訪れた時にはまだ咲き始めで、葉も枯れたものが多かったので、今年はあまり花が見られないかなと思ったのです.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-12-27 07:46