合志市 富岡宮本横穴群

2018年 8月 4日   合志市 富岡宮本横穴群
 平成15年10月、塩浸川(苧扱川)の法面保護工事の際に見つかった横穴墳墓群で、12基の横穴が確認されているそうです。12基の内、2号墓、3号墓、7号墓は横穴口が見えるように公開されていますが、一番玄室の形が良く分かるのは7号墓でした。他の横穴は保護のために元の状態に埋め戻されて、位置だけが分かるようになっていました。
 道路入口には、原口新城跡の案内もあり、今回は寄れませんでしたが、またの機会に見てみたいと思います。

画像
画像7号墓
【玄室】  奥行き/約2.0m  幅/約1.7m
       高さ/約1.6m   天井/切妻に近い屋根型
 工事の際に玄室まで削られてしまったため、横穴内の様子を確認しやすくなっています。頂部には棟線が鮮明に残っており、壁面の残りも良好です。工具類で削った痕がはっきりと確認でき、幅10㎝前後の「U」字状工具で削った痕がみられます。人骨、副葬品は出土していません。また、9号墓の人骨は大腿骨の問に頭蓋骨が置かれヽ改葬された状態で出土しました。11号墓では9体分の人骨が出土しており、「追葬」という埋葬方法がとられていたと考えられます。
 追葬…人が亡くなるたびに遺体を同じ墓室に葬る埋葬方法。』

画像2号墓
【玄室】  奥行き/約2.6m  幅/約2.5m
       高さ/約1.7m   天井/寄棟型
 通路部が狭く、床面から仕切りまでの高さが高いのが特徴です。
 玄室内で確認された人骨は、奥屍床か2体、左屍床から2体、右屍床から2体の計6体でした。副葬品は鉄鏃6本、刀子(小型の刀)4本、耳環(耳飾り)3個、ガラス玉93個が出土しています。
画像

画像3号墳
【玄室】  奥行き/約2.3m  幅/約2.6m
       高さ/約1.7m   天井/寄棟型
左屍床は奥壁まで続いており、床面から仕切りまでの高さが低いのが特徴です。通路部の幅は約0.9~1.1mと広く、壁面には軒先線が残っています。天井及び壁面全体には赤色顔料(ベンガラ)が全体的に点在することから、顔料は全面に塗られていたと考えられます。 入口には、この横穴群ご唯一、凝灰岩製の閉石(入口をふさぐ石)が残っており、その手前には飾り縁と思われる部分がわずかに確認できます。この看板の下に置かれた石は廃士から発見されたもので、これも閉塞石のひとつと考えられます。
 玄室からは、人骨が奥尻床に4体、右屍床に2体、左屍床に2体の計8体確認されました。副葬品は鉄鏃14本、刀子6本、耳環12個、碧玉製勾玉1個、青銅製空玉2個、瑪瑙製丸玉1個、土製小玉2個、ガラス玉7個、イモガイ製貝輪1個、轡(馬具の一種)1個が出土しました。』
画像

画像 画像

画像 画像
県道138号線側からの富岡宮本横穴群
画像 画像

画像豊岡宮本横穴群
 豊岡宮本横穴群は、平成15年10月、塩浸川(苧扱川)の法面保護工事の際に発見されました。
 横穴とは崖面に横から掘ってつくられた有力者の家族墓で、この豊岡宮本横穴群は約9万年前の阿蘇山噴火による火砕流でできた凝灰岩につくられています。
 発掘調査の結果12基の横穴が確認され、古墳時代後期(約1500年前)のものであることがわかりました。横穴12基のうち3基を公開し、残り9基は穴の存在が見えるかたちで埋め戻して保存しています。この横穴群は未盗掘であったと判断され、保存状態が良好で、多くの人骨や副葬品が出土しました。人骨は全部で31体分が確認されました。なかでも11号墓からは最も多い9体分が出土し、9号墓では骨を置き直した痕跡があることもわかりました。
 副葬品は南島(奄美諸島以南)でとれるイモガイ製の貝輪(腕輪)や耳環(耳飾り)。ガラス玉・勾玉(首飾りの材料)などの装身具類、武器である鉄鏃(やじり)、馬具などがあり、これらの出土品は、現在合志市の歴史資料館で展示しています。
 豊岡宮本横穴群は、古墳時代後期におけるこの地域の葬送儀礼の形態や風習などがわかる、学術的に貴重な遺跡として、合志市の指定史跡となっています。
横穴の構造
 前庭部(ぜんていぶ)・・・祭祀(亡くなった人や祖先をまっること)を行う空問で、
                                   祭りに使用された土器が多く出土する。
 羨道部(せんどうぶ)・・・玄室に通じるトンネル状の入口。
 玄 室(げんしつ)  ・・・遺体を葬る部屋、屋根形をしているのは死後の家を表現しているため。
 屍 床(ししょう)   ・・・遺体を葬る空間。通路を囲む屍床は「肥後型」と呼ばれる。』
発掘当時?の写真
画像


場 所



 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック