菊池市 七城中学校前のハス(2018年-3)

2018年 8月 4日   菊池市 七城中学校前のハス(2018年-3)
 二重の可憐な蓮は花数が多くなっていましたが、逆に八重の蓮は花数が少なくなっており、前回が一番の見頃だったようです。
 前回訪問時より多くの花が見られることを期待していったのですが、見頃になってからの数日は格段の差が出てしまうようで、間を空け過ぎてしまったようです。
二重の蓮
画像 画像

画像 画像
八重の蓮
画像 画像
奥には年々増えては来ているようですが、まだ水面の見られる場所もあります。
画像 画像

画像 画像

画像 画像
七城中学校のバカボンのパパの像とヒマワリ
 校門近くに天才バカボンのパパの像があり、校舎前にはヒマワリが咲いていました。
画像 画像
あなたはあなたでいいのだ
 「君は、熊本県菊池郡七城町立七城中学校三年三組の出身だったね」これは、天才バカボンのマンガの一コマにあるパパを尋ねてきた友達のセリフです。バカボンのパパは「これでいいのだ!」とよく言います。人は生きていく上で悩んだり、苦しんだり、迷ったりします。でも、きっとその先には明るい未来が待っています。「これでいいのだ!」とつぶやいて前に進んでいきましょう。この石碑のパパから元気をもらってください。』

場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年11月21日 09:26
2019年 7月29日   菊池市 七城中学校付近のハス(2019年)
 七城中学校 校門前と北側の2ケ所に小さな田圃ですが良く花を咲かせるハス池があります。校門前は昨年まで数百の花が一度に咲いている風景が見られましたが、今年は植え替えられ花数は少なくなってしまったものの白にピンクの一重と八重の濃いピンクの2種類の蓮が見頃になっていました。
 北側のハス池は、八重の濃いピンクの蓮だけですが、例年に比べると花数が少なかったです。

この記事へのトラックバック

  • 菊池市 七城中学校付近のハス(2018年-4)

    Excerpt: 2018年 8月11日   菊池市 七城中学校付近のハス(2018年-4)  もしかして見頃の蓮の花がまだ見られるのではと確認しておきたくて再訪してみました。前回訪問時前後が一番の見頃だったようで、.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-10-07 11:06