美里町、甲佐町のヒガンバナが見頃になっていました。(2018年速報)-2

2018年 9月19日   美里町、甲佐町のヒガンバナが見頃になっていました。(2018年速報)-2
 引き続き、美里町のヒガンバナの咲いている場所を紹介します
 美里町、宇城市方面に行こうか?山鹿市菊鹿町の番所の棚田に行こうか迷ったうえでのヒガンバナを追う旅、今回は、彼岸花がまとまって咲いていたら撮って行こうとの思いもあって、歩数計で17㎞歩きましたので少々疲れました。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。
美里町 大窪橋近辺のヒガンバナ
 ヒガンバナはそんなに多くはないですが、太鼓橋のような石橋とのコラボが楽しめます。

画像
写真中央ハウスの左端上に石橋が見えています。
画像
国道沿いから
画像

美里町 桑木野地区のヒガンバナ
 地区内から下る東側棚田と西側棚田の両方に見頃のヒガンバナが見られ、疲れも忘れて一周してしまいました。西側棚田の上り口には「鍵の戸橋」という小さな石橋があります。
東側棚田
画像

画像

画像

画像
西側棚田   鍵の戸橋手前から
画像

画像

画像

鍵の戸橋                                霊台橋展望所の石清水橋と滝
画像画像
画像
画像
 適当な駐車場所が無いので、霊台橋展望所付近に止め、展望所にも上がってみましたが、前の枝が邪魔をするようになってしまっていました。いつも小さな石橋を渡るのですが「石清水橋」の案内、その下に流れる小川が岩の上を流れ小さな滝を見ているようです。他にもあるのではと国道まで出てみると、そこに滝が流れ落ちているではないですか、今までも10回以上来ている場所でこんな発見があるとは感激でした。
美里町 霊台橋近くのヒガンバナ
 ここは例年遅い見頃ですので、まだ蕾が多い状況でした。しかし、花の密度ではここにかなう場所が無いように思われる良く咲く場所です。初めて下にも降りてみました。

画像

画像

画像
下の緑川沿いのヒガンバナ
画像
船津ダム側
画像
霊台橋側
画像

甲佐町 西寒野地区のヒガンバナ
 地区の前や田圃の道路沿い、緑川沿いなどにまとまったヒガンバナが見られました。

画像

画像

甲佐町 有安地区のヒガンバナ
 国道443号線沿いに綺麗にヒガンバナが咲いており、最初に見る場所ですので、心配しながら来たのが解消されるようでした。

画像

 美里町には、まだまだ紹介したい場所があるのですが、次回訪問を楽しみに、今回はここまでとしました。 
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 美里町のヒガンバナ(2018年速報-2)

    Excerpt: 2018年 9月23日   美里町のヒガンバナ(2018年速報-2)  9月19日に回れなかった、美里町の彼岸花の咲いている、穂積阿蘇神社前の棚田、霊台橋近く(ここは満開の見頃)、福城寺周辺、小崎棚.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-09-26 07:20
  • 美里町のヒガンバナ(2018年速報-2)-2

    Excerpt: 2018年 9月23日   美里町のヒガンバナ(2018年速報-2)-2  引き続き、遠野地区、大井早地区(ヒマワリも見られました。)、下福良棚田の彼岸花を紹介いたします。 遠野地区の彼岸花は満開.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-09-26 07:22