熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2018年)

2018年 7月10日   熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2018年)
 湿生植物苑は水も無く咲いているスイレンも少なかったです。地図上は万石池となっていますが、以前「さくら池」と案内されていた覚えがあり併記します。こちらのスイレンも先日の大雨が流れ込んだのか葉は土に汚れ、まだ早いのか咲いている花も少なかったです。
 湿生植物苑の周りには、以前は多くのネジバナが見られましたが、少なくなってしまったのか、咲いている花をやっと見つけました。林を上るともっとあるかもしれません。
湿生植物苑のスイレンとコウホネ
画像 画像

画像 画像

画像 画像
万石池(さくら池)のスイレン
画像 画像

画像 画像
ネジバナ                                 ワルナスビ
画像 画像


場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年11月07日 18:35
2019年 7月 5日   熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2019年)
 万石池のスイレンは花は少ないものの見頃に咲いていました。もっと増えるのかな思うのですが、なかなか増えないようで、ほとんどの池面はヒシに覆われていました。チョウトンボなども飛び始めていました。
 湿生植物苑のスイレンは葉が小さくまだ花が見られませんでした。コウホネは咲いており、周りにはアザミやネジバナなども見られました。

この記事へのトラックバック

  • 熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2018年-2)

    Excerpt: 2018年 8月11日   熊本市 立田山憩いの森の睡蓮(2018年-2)  7月に訪れた時に万石池のスイレンが例年より花が少なかったので、どうかなと思い寄ってみました。若干花数は多いような感じで.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-10-09 07:18