阿蘇市 阿蘇山麓のユウスゲ(2018年)

2018年 7月26日   阿蘇市 阿蘇山麓のユウスゲ(2018年)
 阿蘇パノラマライン東登山道を上って行き、南外輪山や米塚が右に見られる草原にユウスゲが見られます。2012年の集中豪雨前までは群生した姿を見られたのですが、その後は花が少なくなってしまっているのがちょっと残念です。
 着いたのが16時前、名前の通り夕方にしか開花しないので、着いた時には開きかけ、花を撮影しながら時間をつぶしているといつの間にか開花した花を見ることができました。阿蘇パノラマラインの道路沿いにも所々で咲いた花を見ることができます。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
ママコナ                                 ノコギリソウ
画像 画像
カワラナデシコ                             トラノオ
画像 画像
クサフジ                                 アザミ
画像 画像
以前はここに群生したユウスゲが見られたのですが      杵島岳
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック