阿蘇市 手野地区のヒマワリ

2018年 7月26日   阿蘇市 手野地区のヒマワリ
 国造神社のおんだ祭りの行列の途中、畑にヒマワリが育てられているのが見られたので撮ってみました。すぐ背後に見える阿蘇北外輪山、阿蘇谷の向こうに見える阿蘇山をバックに咲くヒマワリを見たかったです。
 花の咲いた所を紹介すれば良いのですが、ついつい失念しており、再訪することができませんでしたので紹介しておきます。

画像 画像

画像 画像

画像 画像
車を止めさせてもらった場所に円墳がありました。国造神社の隣にも古墳があったり、中通古墳群も近くなので、古代のロマンを感じるようです。
画像市指定史跡 迎平古墳群(七ツ塚)5号墳
迎平古墳群は七ツ塚とも呼ばれ、以前は円墳が七基あったと伝わっている。消滅した六号墳からは中央の大和政権との強い結びつきを示す画文帯環状乳神獣鏡が出土している。時期は五世紀後半に位置づけられるため、中通古墳群とほぼ同時期から継続する古墳群と考えられる。



場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック