宇土市 立岡自然公園のショウブ園-2

2018年 5月31日   宇土市 立岡自然公園のショウブ園-2
 立岡自然公園の一番奥に池や水路を配した場所があり、その周りに肥後花菖蒲が育てられています。今回も16時過ぎになり丁度日差しが良かったのか、水面に映る花菖蒲を見ることができました。花数は約1万5千本ということで、前回は花の見られなかった場所も花が咲き揃っており素晴らしかったです。
 6月2日、3日に「花しょうぶまつり」が予定されており、見頃の花を楽しめたのではないでしょうか。
 2015年から地元花園小学校の同級生の集まり「花園クリエイティブクラブ」の皆さんが約2000株の菖蒲を育てられてきたそうです。


画像 画像

画像 画像
水路沿いにも花が咲いていました。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年10月12日 10:31
2019年 5月26日   宇土市 立岡自然公園のショウブ園(2019年)
 まだ満開には早いですが、だいぶ花を咲かせてきていました。特に一番奥は花を多く咲かせており見頃になっていました。また、その奥に昨年から今年にかけて新たに植えられたショウブもありました。
 立岡池側には、水面に映るショウブを見ることができますが、まだ花が少なく本来のような水に映った様子ははっきりと見られなかったのが残念でした。
2019年10月31日 07:51
2019年 6月 6日   宇土市 立岡自然公園のショウブ園(2019年-2)
 立岡池側の水際のショウブが花を咲かせているかなと再訪してみました。残念なことに今年は花の咲きが悪かったようで、水面に映るショウブを見ることはできませんでした。他の場所も満開は過ぎ花が少なくなっていましたが、まだ花を咲かせていました。
 一番の見頃は、前回訪問時の数日後だったかもしれません。

この記事へのトラックバック

  • 宇土市 立岡自然公園のショウブ園-3

    Excerpt: 2018年 6月 5日   宇土市 立岡自然公園のショウブ園-3  前回が一番の見頃だったようです。花は少なくなっていましたが、遅くに咲いた花が綺麗に咲いており、まだ花を見に来られている方もおられま.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-08-14 08:54