阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜(2018年)

2018年 4月 8日   阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜(2018年)
 木全体が花に覆われているものの、満開にはまだ数日という感じでした。樹齢約70年、切られた桜の根元から伸びたひこばえが12本幹となり、こんもりした姿の桜です。満開時には地区の方々が集まって花見をされるようです。
 近くに同じような姿をした若木の桜もあり、野焼きを終えたばかりの牧野では、まだ所々に煙がくすぶっていました。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
近くにある若木の桜
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2019年09月10日 09:02
2019年 4月 8日   阿蘇市 波野・仁田水牧野の牛神桜(2019年)
 土手の上から見るとだいぶ咲いているように見えますが、まだ3~4分咲きの感じで、見頃にはまだ数日かかりそうでした。この桜の特徴は、切られた株から伸びたひこばえが育ったのでしょう12本の幹が伸びこんもりとした姿になっていることです。樹齢70年以上のようです。
 まだ早いだろうなと思ったものの様子見に訪れてみました。

この記事へのトラックバック