あさぎり町 岡留公園の桜(2018年)

2018年 3月26日   あさぎり町 岡留公園の桜(2018年)
 くまがわ鉄道「おかどめ幸福駅」前を奥に行くと鳥居があり、鳥居と石段を囲むように桜が咲いていました。石段を上ると大きな桜が満開に咲き、周りの山々も眺められました。広々とした広場となっており、奥の花壇にはチューリップも見頃に咲いてきていました。
 公園の下の畑には、菜の花がこちらも満開に咲いており、菜の花越しの桜も素晴らしかったです。間もなくツツジの素晴らしい花も見られることでしょう。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像
菜の花畑
画像 画像
のくまがわ鉄道「岡留幸福駅」
画像 画像
おかどめ幸福駅名の由来は?
 近くに、弘安4年(1280年)に創建され、祭神は伊邪那岐神(いざなきのみこと)と、伊邪那美神(いざなみのみこと)をお祀りしてある、岡留熊野座神社(おかどめくまのざじんじや)があり、この地方の相良藩第3代藩主頼俊公が、弘安の役(1281年)の蒙古襲来の際、相良一族を出征させるとともに、このお宮に善男善女を集めて勝利を祈願したところ、いわいる神風が吹いて勝利をもたらし、幸福をもたらしたということで、近年は幸福をもたらすお社として尊崇を受けておりますので、平成元年、くま川鉄道発足の際、新設されたこの駅の名称を『おかどめ幸福駅』としました。』

場 所

 次のコメント、トラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。  表題部分(赤字の「熊本の花所」)をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック