熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2018年)

2018年 2月20日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2018年)
 昨年は1月22日にはだいぶ花が見られるようになっていたのですが、今年は厳しい寒さで開花が1ケ月程遅れたようで、ようやく入り口付近の「浮牡丹」に数輪花を咲かせ始めていました。例年だと「鴬宿」が一番早くに咲くのですが「青軸」などを含め蕾が大きくなったままでした。
 17、18日が良い天気だったのでもう少し咲いているかなと期待して行ったのですが、ようやく春の訪れを感じたのでしょうか。
 公園の入り口付近の工事の為、手前に臨時駐車場が設けられており、少し歩かなければいけません。
 これで3回目の訪問ですが、谷尾崎地区には見頃の梅も見られ、これからは一挙に花が咲き出すかもしれません。

画像 画像

画像 画像
鴬宿                               青軸
画像 画像
斜面の薩摩紅
画像 画像
宮本武蔵座禅石
画像 画像

画像 画像


場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2018年-2)

    Excerpt: 2018年 3月 2日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2018年-2)  ようやく花が咲いてきたようで、例年だ少し遅れる感じの宮本武蔵座禅石のある斜面の薩摩紅などが見頃に見られるようになっていまし.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-04-03 07:04
  • 熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年)

    Excerpt: 2019年 1月11日   熊本市 谷尾崎梅林公園の梅(2019年)  驚いたことに入り口近くの浮牡丹がピンクの花を数輪咲かせ、鴬宿は例年の咲き始めに比べだいぶ花を咲かせていました。青軸や宮本武蔵座.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2019-04-13 08:00