南阿蘇村 垂玉・地獄温泉への道路沿いの紅葉(2017年)

2017年11月21日   南阿蘇村 垂玉・地獄温泉への道路沿いの紅葉(2017年)
 神楽殿前の駐車場に車を止め、歩いて「金龍の滝」まで上ってみました。ここはトンネルのようになった紅葉が数ケ所にみられる紅葉の穴場のような所です。今年は例年のような真っ赤な紅葉は少なかったものの、見頃になっているようでした。午後になったのですが、日陰には霜が残る寒さでした。
 道路は工事中もあり、全面通行止めで、路肩が崩れた場所、山肌が崩れた場所、道路も段差ができていたりと元通り復旧するには時間が掛かりそうです。道路も復旧され、垂玉温泉・地獄温泉の営業が一日も早く来ることを願っています。
長野阿蘇神社の紅葉   大きなモミジが2本ありますが、まだ早い感じでした。
画像 画像
地区を超えて上っていく途中、夜峰山をバックに銀杏が黄葉  北向谷原始林方面
画像 画像
北向谷原始林の紅葉は、長陽大橋ルートが8月27日に開通したばかり、駐車場所もなく車も多くなっているので、ただ通り過ぎただけでした。黒川沿いの崖は崩れ、以前のような紅葉は見られそうにありませんでした。
最初の紅葉のトンネルに入っていきます。
画像画像
画像
画像

画像画像
画像
こんな崖崩れの場所もありました。沢も土石流が流れたようで、道路際にあったモミジも無くなっていました。
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所



 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年02月24日 07:44
2019年11月16日   南阿蘇村 垂玉・地獄温泉への道路沿いの紅葉(2019年)
 熊本地震とその後の豪雨災害で大きな被害を受けた地獄温泉は「すずめの湯」などの日帰り入浴ができるようになり、道路はまだ工事中の所も多いですが訪れる人が多くなっているようでした。垂玉温泉は旧館は解体され無くなっていました。
 「金龍の滝」付近には見頃の紅葉が見られましたが、工事中のため上の駐車場から歩いていきました。道路沿いの紅葉はまだ早く、見頃にはもうしばらく掛かりそうでした。

この記事へのトラックバック