阿蘇市 西巌殿寺の紅葉と公孫樹(2017年)

2017年11月21日   阿蘇市 西巌殿寺の紅葉と公孫樹(2017年)
 大きなモミジの真っ赤な素晴らしい紅葉が見られる年もあるのですが、急に寒くなりすぎて枯れたような黒っぽい紅葉で短期間で散ってしまいそうでした。
 訪れた時に落ち葉を片付けられていましたが、ここ数日の真冬のような寒さに一挙に散ってしまったようで、たまった落ち葉を片付けるのも大変なようでした。

画像 画像

画像 画像

画像 画像
屋根に積もった銀杏の黄葉と紅葉                   下からも綺麗な紅葉は見られませんでした。
画像 画像
公孫樹 これも綺麗な黄葉せずに散ってしまいそうでした。
画像  画像

画像 画像
 
画像 画像
杉林の下のモミジ  木陰ということもあってか、ここは黄葉が多いです。
画像 画像
山門と石段は、夏目漱石の小説「二百十日」の世界そのものの感じです。
画像画像
画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2020年02月17日 11:05
2019年11月15日   阿蘇市 西巌殿寺の紅葉と公孫樹(2019年)
 ここを訪れ始めた年には素晴らしい紅葉が見られたのですが、気候の変化も影響してきているのか?真っ赤な紅葉が見られなくなった感じがします。まだ早い感じもありこれから真っ赤な紅葉が見られるようになることに期待したいです。
 庫裏のある下の池周りに、サンショウか?綺麗な黄葉が見られました。
 公孫樹の黄葉もまだ早かったです。初めて気付きましたが枝にシダの紅葉も見られました。
2020年03月11日 09:53
2019年11月23日   阿蘇市 西巌殿寺の紅葉(2019年-2)
 道路沿いのモミジが真っ赤に紅葉し、上からは仏像越しに紅葉が見られました。一番大きなモミジも見頃を過ぎようとしている感じでしたが全体が紅葉していました。お堂の横のモミジは裏側から見ると真っ赤な紅葉を楽しめました。杉林の下のモミジも黄葉しており、今が見頃のようでした。
2020年03月12日 10:51
2019年11月23日   阿蘇市 西巌殿寺の公孫樹(2019年-2)
 阿蘇市三大公孫樹に数えられる西巌殿寺の公孫樹、一番の見頃という感じで木全体が綺麗な黄葉に覆われていました。これから葉が散り黄葉が敷き詰められた様子も素晴らしいです。枝には樹齢を感じさせてくれる大きめの気根(樹乳)も見られます。
 ちょうど見頃に黄葉していましたので、紅葉とは別に紹介させていただきます。

この記事へのトラックバック