南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2017年)

2017年10月 1日   南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2017年)
 最近の日本の秋の天気は変わってしまったようですね。秋晴れが続くはずなのですが秋雨前線の影響で雨の日が多く、昨年も10月14日と遅れました。今年はどうなることかと思っていたら雨間の1日稲刈りを行うことができました。今年は天候不順でか、稲の出来は例年に比べると少し悪いように感じられ、はぜ掛けしてみると少し少ないようでした。
 晴れれば、2週間後ぐらいには脱穀となるのですが、この天気だといつできるのか?隣では、水田お助け隊で南阿蘇村が気に入り、移住してきて農業もされているとのことで、コンバインでの稲刈りが進んでいました。コンバインだとその場で籾にできますから、天気にはあまり左右されないのかもしれませんが、自然相手は大変です。 
 
画像

画像
最後の1列
画像
両併地区のコスモス
画像 画像

画像 画像
ツリフネソウ  田圃近くにもだいぶ咲いていました。
画像 画像
オトコエシ?                                カラスウリ
画像 画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2018年)

    Excerpt: 2018年10月15日   南阿蘇村 水田お助け隊 稲刈り(2018年)  雨が多く、田圃がぬかるんでいるということで延ばし延ばしになっていた稲刈り、今迄で一番遅い日の稲刈りとなりました。しかし、.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-12-29 08:16