熊本市 熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会(2017年)

2017年 9月 3日   熊本市 熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会(2017年)
 9月2日~3日に熊本市動植物園で肥後朝顔 秋の展示会が開催されたので、2年ぶりになってしまいましたが訪れてみました。肥後六花の1つで、普段見られない肥後朝顔独特の花色の花も楽しめます。「肥後アサガオ涼花会」会員の皆様が丹精込めて昔ながらの独特の仕立て方「小鉢本蔓作り」で育てられた肥後朝顔は、凛とした姿の中にもわびさびというような武士の精神修養のために勧められた、そんな趣も感じることができました。
 熊本地震の影響で、熊本城内で8月初旬に開催されていた肥後朝顔展が見られなくなって?いますが、肥後朝顔の展示会としては、7月第一日曜日に水前寺公園で、7月「海の日」に南阿蘇村(会場は年により変わるようです。)で開催されているそうです。

法衣                                     殿上人
画像 画像

御狩宿                                    老松
画像 画像

常盤山                                    春の川
画像 画像

白波                                     藤衣
画像 画像

松風                                     藤の川
画像 画像

紫衣                                     天の原
画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年09月03日 11:40
2019年 8月 7日   熊本市 城彩苑・総合案内所での肥後朝顔の展示(2019年)
 肥後六花の一つ肥後朝顔、江戸時代から武士の精神修養のために肥後朝顔を育てられることが推奨されたそうです。それを感じさせるように肥後朝顔独特の「小鉢本蔓一本作り」と言われる方法で育てられた肥後朝顔が、数は少ないですが展示されていました。
 8月4日から展示されているそうで、気にはなっていたのですが、最終日の7日となってしまいました。
 秋の展示会は、熊本市動植物園にて9月6~8日に開催されます。この時は愛好家の方々が育てられた多くの肥後朝顔が見られるので今から楽しみです。

この記事へのトラックバック

  • 熊本市 熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会-2(2017年)

    Excerpt: 2017年 9月 3日   熊本市 熊本市動植物園での肥後朝顔 秋の展示会-2(2017年)  本来は小岱焼などの小鉢に育てられた朝顔のバランスの良さなどを含めて楽しまれるものでしょうが、花だけでも.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2017-09-18 07:44