和水町 肥後民家村のスイレン(2017年)

2017年 7月13日   和水町 肥後民家村のスイレン(2017年)
 旧中原家蔵近くの池のスイレンには花が見られましたが、木工館近くと水車小屋の下と2ケ所に育てられているスイレンは、年々花が見られなくなっているようなのが残念です。
 今迄も民家は全て見て回ったつもりでいましたが、一番隅に国指定重要文化財 旧境家住宅があり、表から見ると1棟、裏から見ると2棟に見える茅葺の民家の気品のような美しさを感じることができました。
旧中原家蔵近くののスイレン
画像 画像
                                      木工館近くのスイレン
画像 画像
水車小屋下のスイレン
画像 画像
国指定重要文化財 旧境家住宅
 旧境家住宅は`熊本県玉名郡玉東町字原倉の山村農家のものでした。家の由緒は詳らかになっていませんが、昭和五十年の解体調査により、土間独立柱北面繋梁仕口から墨書が発見され、文政十三年(1830年)に建設されたことが明らかとなりました。
 建物は床上部と土間部とを別構造とする「ニ棟造」系統です。表側で棟を繋ぐコの字形の屋根と、後谷に瓦樋を渡し排水するという特徴を持っています。また、東西両側面の外壁は、柱から離れた独立壁となっています。建設後は昭和十年頃に一部改造が行われていますが、当初の形態をよく残しています。
 昭和四十八年重要文化財指定後、昭和四十九年に熊本県はこの住宅を買取り、解体移築して保存することにしました。
 エ事の実施に当たっては、県の直轄事業とし、設計監理を財団法人文化財建造物保存技術協会に委託し、昭和四十九年度に解体調査工事、同五十一・二年度に組立工事を請負工事として実施しました。』     
画像 画像
こんなキノコがありました。                      和水町古墳祭はここで行われるでしょうか?
画像 画像
旧布施家住宅(新潟県上越市安江より移築) 
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック