上天草市姫戸町の「なこら花しょうぶ園」と天草市 西の久保公園の肥後花菖蒲(2017年速報)

2017年 6月 4日   上天草市姫戸町の「なこら花しょうぶ園」と
                   天草市 西の久保公園の肥後花菖蒲(2017年速報)

 上天草市姫戸町の「なこら花しょうぶ園」、くまにち.コムにハナショウブ、もうすぐ満開 上天草市と紹介されていたので訪れてみました。まだ満開前の様子でしたが見頃の花を見ることができました。
 天草市 西の久保公園の肥後花菖蒲、段々畑に咲く肥後菖蒲が魅力の場所ですが、まだ見頃には1週間ぐらい早い感じで、早い場所はだいぶ咲いてきていましたが、蕾の場所が多かったです。ここでは、池にホテイアオイが一面に咲いたり、マツバボタンにアジサイも楽しめました。
上天草市 姫戸町・「なこら花しょうぶ園」
 竹本健朗さんが独自に15年ほど前から、10アールの畑に約20種5千株の花菖蒲を育てられているそうで、まだ満開前の見頃となっていました。午後3時からマンドリンコンサートなどが開催されるということで準備や地域の方々も見に来られていました。2本の琵琶の木もびっしりついた実が色付き、趣を醸し出していました。
画像

画像

画像

画像

画像
場 所
国道266号線沿いにも小さな案内があり、道路沿いなどに駐車場もあり駐車の心配もありませんでした。

天草市 西の久保公園の肥後花菖蒲
 「花しょうぶ祭り」も4日までの会期ということで、屋台などもならびたくさんの人でにぎわっていました。開花が遅れているようで、見頃にはまだ早く、早くに咲いた場所もまだマバラな感じ、蕾の場所が多かったです。地元の方は10日前後が見頃ではと言われていました。

画像

画像

画像

画像

画像

池のホテイアオイ
 こんなに一面に咲き揃った花を初めて見ました。白っぽい花びらの中にクジャクの羽のような紫の模様があるのが可愛らしい花です。
画像

画像

アジサイ
 池から花しょうぶ園までの通路沿いに、まだ満開前ですが、アジサイも色付いてきていました。
画像

画像

画像

マツバボタン
 道路沿いと池の周りにマツバボタンが育ちも良く見事に咲いていました。
画像

画像

画像
場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック