南阿蘇村の河津桜が見頃になっていました。(2017年速報-2)

2017年 3月28日   南阿蘇村の河津桜が見頃になっていました。(2017年速報-2)
 南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜をメインに、観音桜公園の河津桜、道の駅「あそ望の郷くぎの」の河津桜、白水温泉瑠璃の河津桜などを見て回ってきました。満開に近い見頃となっていましたが、ここ1週間1日越しに雨が降った影響か、花に元気が無いようなのがちょっと残念でした。
 南阿蘇桜公園(長陽)の状況も確認できましたが、東海大学の学生寮など亡くなられた方も多く、心からお悔やみ申し上げます。下側に残った河津桜が咲いているだけで、全滅的な被害となってしまっていました。入り口にあった「西南の役公園」も跡形が無い状況でした。
 各場所は、リンク記事の地図を参照願います。

南阿蘇村 観音桜公園の河津桜
 県道からもピンクの花が咲いているのが見えたので寄ってみました。6本の河津桜があり、正面には頂上に雪を頂いた烏帽子岳も見られました。「観音桜」は後は花が咲くだけ、道路沿いにも案内の幟等が立てられていました。

画像

画像

画像

南阿蘇村 道の駅「あそ望の郷くぎの」の河津桜
 東と西の両サイドに河津桜が植えられており、阿蘇山を前に南外輪山をバックに咲いていました。今迄気が付かずに通り過ぎていました。
画像

画像
柏木谷(かやのきだに)遺跡公園(西側)側の河津桜   こちらはまだ木が小さいです。
画像
近くのシバザクラも咲き始めていました。

画像
猿まわしもされていました。離れた台を飛び越え逆立ちで喝采をもらっていました。
画像

南阿蘇村 南阿蘇桜公園(久木野)の河津桜
 テレビでも紹介されたということで多くの方が来られていました。まだ満開前の様子でしたが、若葉が出始め、花も雨の影響で元気さがなくなっているようなのがちょっと残念でした。

画像

画像

画像

画像
北側(下側)には、まだこれから満開を迎える場所もありました。
画像

南阿蘇村 白水温泉瑠璃の河津桜
 前回も満開に近く咲いていましたが、駐車場周りに見事に咲いていました。
画像

画像

画像

画像

南阿蘇村 両併地区のお宅の水仙
 以前見事に咲いた水仙を見たことがあったので寄らせてもらいましたが、見頃にはまだ早かったです。

画像

画像

南阿蘇村 南阿蘇桜公園(長陽)の河津桜
 以前は入り口に「西南の役公園」があったので分かりやすかったのですが、それも土砂に埋もれてしまったのか跡形もない状況でした。久木野の南阿蘇桜公園と同じに石碑が立っていたのですが、それも「京大火山研究センター」直下からの土砂崩れで埋もれてしまっていました。かろうじて残った下側に河津桜が咲いており、隣にあった「佐川官兵衛討死之地」の石碑も倒れたのか無くなっていました。塚石は残っていたのが救いです。

画像

画像

画像
「佐川官兵衛討死之地」の石碑が立っていたのですが
画像
佐川官兵衛塚
画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック