熊本市 梅がだいぶ咲いてきていました。

2017年 1月22日   熊本市 梅がだいぶ咲いてきていました。
 熊本市内の梅園、今年は熊本城内の梅園は見られませんが、谷尾崎梅林公園、百梅園、護国神社の梅園を見て回ってきました。見頃は2月中旬頃からでしょうが、だいぶ花を咲かせてきていました。特に護国神社の梅園では社殿前と鳥居前に紅梅が随分花を咲かせていました。熊本の風物詩「植木市」も2ケ所で始まり、まだ寒さの厳しい日が続きますが、春近しを感じさせてくれるようになりました。
 谷尾崎梅林公園に着くころには強い雨になってしまいどうしたものかとも思ったのですが、小雨になったので3ケ所を回ってみました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
熊本市 護国神社の梅園
 鳥居前の梅園、社殿回り、尚古館武道場前などに梅が見られます。鳥居前にも社殿前にも紅梅が既に見頃に近く咲いていました。白梅も今にも咲き揃いそうな木もありました。
鳥居前の梅
画像

画像

画像

画像
尚古館武道場前の梅   ここにはまだ花が見られませんでした。
画像
社殿前の梅
画像

画像

熊本市 島崎地区・百梅園
 昨年秋には存分に紅葉を楽しませてもらった叢桂園、釣耕園、三賢堂などのすぐ隣にあります。園全体ではまだまだですが、上り口近くの白梅、紅梅が間もなく見頃になりそうな雰囲気で咲いてきていました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

熊本市 谷尾崎梅林公園
 3ケ所の中では遅れている感じで、白梅、紅梅がチラホラとみられる感じでした。
 丁度、地区の方々が枝払いや肥料を与える作業をされていました。秋にされたのか?だいぶこじんまりと剪定されており、例年に比べると花数が少ないのではとも思われました。

画像

画像

画像

画像

画像

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

熊NAVI
2017年01月22日 14:07
熊本市内の梅の見所も花を咲かせ始めていました。
今迄は昨年末までに訪れた紅葉の場所を紹介してきましたが、それも終わり、明日からは紹介する場所もなかったのですが、これで続けて記事を掲載して行けそうです。
天草には菜の花や水仙に緋寒桜などを見に行きたかったのですができなかったので、また訪ねてみたいと思っています。

この記事へのトラックバック