美里町 穂積阿蘇神社の銀杏

美里町 穂積阿蘇神社の銀杏
 今秋に棚田の彼岸花を見に行った折、銀杏があるのを知ったので是非黄葉の時期に見てみたいと思っていました。まだ本当の見頃には少し早いようですが、黄葉した姿を見られました。
 秋には、神社の灯篭など熊本地震で倒れていましたが、綺麗に整えられていました。石段の脇に山茶花が白い花を咲かせていました。

画像  画像

画像  画像

画像  画像


画像 画像

穂積阿蘇神社
画像10世紀半ば阿蘇惟泰公が砥用郷の総鎮守として阿蘇神社の分霊を勧請したのが起こりとされています。小西行長の兵火により焼失し衰退していたものを、慶長年間(1596年 - 1615年)に緒方国徳により現在地に再建されたそうです。
石段脇の白い山茶花 少し見頃を過ぎた感じですが良く花を咲かせていました。
画像 画像

画像 画像


場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 美里町 穂積阿蘇神社の銀杏(2017年)

    Excerpt: 2017年11月24日   美里町 穂積阿蘇神社の銀杏(2017年)  この銀杏は黄葉するのが遅い様子で、12月に入らないと見頃とならなのかなの感じでした。他と時期がずれてしまうと見頃に訪れるのが難.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2018-01-05 07:41