熊本市 熊本城の銀杏(2016年)

2016年11月26日   熊本市 熊本城の銀杏(2016年)
 監物櫓近くの銀杏はだいぶ散っていたもののまだ見頃の黄葉を見られ、その上に見える監物台樹木園の銀杏はだいぶ散ってしまっていました。
 元熊本城総合事務所脇の銀杏は高く伸びた木が、まだ少し早いようですが、見事に黄葉していました。
 旧細川刑部邸入り口の銀杏は、上部は散ってしまており、下側にきれいな黄葉が見られました。
 この附近も熊本地震の被害で石垣が崩れたり、塀が崩れたりしているのが痛々しいです。熊本城内には入れませんので、本丸御殿前にある加藤清正お手植えの銀杏が見られないのが残念です。

監物櫓近くの銀杏
 散ってはいましたが、まだ見頃の黄葉を見られました。監物櫓も痛んでいるようですが、石垣の上に残っていました。
画像
画像

画像
画像
監物台樹木園の銀杏も葉を散らせながら黄葉していました。
画像画像
画像

画像
画像
お城への上り坂にも数本若木がありますが、まだ黄葉を始めたところでした。土曜日で観光客も思った以上に多く来られていました。海外からのお客様は減少してしまっているようですが、日本の赤い紅葉を素晴らしく感じてもらえるようです。
元熊本城総合事務所脇の銀杏
 オレンジ色のような濃い黄葉をしてきていました。前の二の丸御門の石垣も崩れたり、網で保護されていました。
画像  画像
旧細川刑部邸入り口の銀杏
画像頭部分は既にだいぶ散ってしまっていましたが、根元付近には綺麗な黄葉が見られました。地震で倒れた塀が痛々しいです。
画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 熊本市 熊本城の銀杏と紅葉(2016年-2)

    Excerpt: 2016年12月 5日   熊本市 熊本城の銀杏と紅葉(2016年-2)  本丸前にある「加藤清正お手植えの銀杏」が報道陣に公開されたとのニュースもあり、加藤神社横の石垣の上にあった大きなモミジも気.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2017-01-05 07:43
  • 熊本市 熊本城の銀杏(2017年)

    Excerpt: 2017年11月23日   熊本市 熊本城の銀杏(2017年)  早くにニュースがあったので、遅いかなと思っていたのですが、ちょうど見頃の黄葉に出会うことができました。道路沿いと櫓の横に黄葉した姿が.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2017-12-28 09:50