八代市 日奈久温泉

2016年 9月14日   八代市 日奈久温泉
 1409年(応永16年)に温泉が発見され、開湯600年以上という古い温泉です。藩政時代には「御前湯」など藩営温泉も設置され、一方庶民の湯治場としても親しまれ栄えてきた温泉です。
 9月に種田山頭火が日奈久温泉に宿泊したことを記念し、「九月は日奈久で山頭火」の催しがされており、各旅館などで山頭火の書などの展示もされているようです。山頭火が宿泊した木賃宿「織屋(おりや)」もこの期間見られるとのことでしたが、熊本地震の被害を受けており見ることができませんでした。

 温泉街の奥に温泉神社があり、行って見ると、上り口近くの肥薩おれんじ鉄道の線路脇に太閤越えの峠道も見られました。
画像太閤越え
 豊臣秀吉が島津征伐に向け通ったことから、太閤越えと呼ばれ、もともとは地元の人々が、温泉に入浴するために通っていた道でした。 20万もの大軍が軍道として利用したことを考えると、現在の道幅(lm程度)よりも広かったことが予想されます。現在、当時の姿を残しているのは竹の内神社前から日奈久温泉駅裏、温泉神社前、西宝寺裏のあたりです。』
画像


参道の左側には、「嶋ケ崎宇太郎関の墓」も見られました。
嶋ケ崎宇太郎関の墓
 江戸時代の天保年間、肥後最強の嶋ケ崎宇太郎は、体が大きいだけでなく体力も十分あり、相撲の技術については右に出る者がいないほどでした。その当時、江戸では小野川|や雷電の全盛時代。江戸へ挑戦に向う旅の途中、その強さのため、毒を盛られ暗殺されました。このような悲劇を繰り返したくないとの嶋ヶ崎関の母の思いによりこの地に埋葬されました。日奈久の郷土玩具「板相撲」のモデルです。』
画像
画像


相撲桟敷(日奈久温泉イベント広場)
 江戸時代、地元有志により建設されたこの相撲桟敷は、近隣市町村でも珍しい天然の地形を利用した屋外劇場風の構造となっております 近頃まで、九州各地、から強豪力士が集まる奉納相撲か行われており、多いときには約2万人の観客を収容していたといわれています。春には桜か咲き、日奈久地区の花見スポットの1つとなっています。また、山の中腹に有ることから海を臨むことかでき、地元のいこいの場として、また、日奈久地区で行われる各種イベント会場として利用されています。』

温泉神社
温泉神社由緒
 温泉神社は応永十六年(1409)、この地に住む浜田六郎左衛門が父の浜田右近の刀傷が冶りますようにと安芸(広島県)の厳島神社の市杵島姫命に祈願したところ、神夢にてお告げがあり六郎左衛門が温泉を発見し、父を入浴させたところ刀傷も治った。
 温泉発見によって曰奈久に人々が移り住むようになり温泉街となった。当時の人達はこの御神徳に感謝し十年後、現在の温泉センター近くに市杵島姫命を御祭神とする弁天社を建立したが天明四年(1784)、温泉街にて大火災が発生し、弁天社も類焼したので仮宮を造り奉祀して、文政五年(1822)十月十五日、現在地に社殿を築き御遷座となった。御鎮座以来、弁天社と称してきたが、明治初期の神仏分離の時、湯の神社と称し数年後、温泉神社と変更し現在に至っている。』
                                      隣の建物には立派な御輿が置かれていました。
画像 画像

日奈久竹輪のお店と温泉センターばんぺい湯
画像 日奈久は竹輪の製造販売でも有名、いくつかの会社があり、ハモなどを原料に造られているようです。

 温泉センターは、 約350年前の江戸時代に肥後細川藩の藩営温泉「御前湯」が始まりとされ、2009年7月「ばんぺい湯」としてリニューアルオープンしました。


画像

いこいの広場
 ここには山頭火の句碑や八代日奈久温泉開湯600記念のパネルにカラクリ灯籠(どこにある?写真の手前?)などがあります。
画像 画像

画像山頭火句碑

温泉はよい、ほんたうによい、
  ここは山もよし海もよし、
出来ることなら滞在したいのだが、
  いや一生動きたくないのだが


木賃宿「織屋(おりや)」への入り口と裏側から (国道3号線北側沿い、いこいの広場から数十m駅寄り)
 山頭火が昭和5年9月10日から3泊した木賃宿だそうです。熊本地震の被害を受けており見ることができなかったので裏側から雰囲気だけでも
画像 画像
種田山頭火と日奈久温泉の写真にリンクさせていただきます。
画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック