熊本市 重富のホテイアオイ(2016年速報)

2016年 9月11日   熊本市 重富のホテイアオイ(2016年速報)
 水前寺江津湖公園のミズアオイを見に行った折、お会いしたご夫婦が、重富の家の前の川にも咲いていると言われていたので、新たな自生地かと思い訪ねてみました。
 残念なことにミズアオイではなく、予想にもあったホテイアオイが狭い川いっぱいに育ちポツリポツリと花を咲かせていました。青と言うよりピンクのような花に、クジャクの羽のような青紫が混じる綺麗な花を咲かせていました。近所の方にお聞きすると、例年はそんなに花が見られないが、今年は良く咲いたとのことでした。
 名の由来にもなっている株の元が膨らんだおなかのようで、綺麗な花を咲かせますが、これも外来植物でどんどん増えるので要注意外来生物に指定されているようです。
 ミズアオイも良く見て歩けば見つけられそうな環境でもありました。
画像

画像

画像

画像

画像

御幸木部のホテイアオイ
 木部川を下って行ってのホテイアオイを確認することはできませんでしたが、以前からあった御幸木部のホテイアオイです。ボタンウキクサ(ウォーターレタス)の勢いに負けてか以前より少なくなってしまっていました。

画像

画像

画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック