菊池市 原井手地区の古代米(2015年-2)

2015年 9月16日   菊池市 原井手地区の古代米(2015年-2)
 そろそろ黒米も見頃になっているかなと再訪してみました。前回色付いていなかった赤米の田圃も色付き、色付いた田圃が増えているものの、黒米は穂が出始め色付き始めたという所でした。

南側(棚田)の古代米
画像 画像

画像 画像
黒米も色付いてきていました。
画像 画像
奥(北東側)の田圃
画像 画像

画像 画像
白い彼岸花が咲いていました。                    土手にこんな花も咲いていました。マルバハギ?                       
画像 画像
ゴマ畑
 今では見られるのが珍しくなっていますので、いつまでも育てられることを期待しているのですが、今年は面積も狭くなり、育ちもあまり良くないようでした。

画像画像
画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 菊池市 原井手地区の古代米(2017年)

    Excerpt: 2017年 9月 8日   菊池市 原井手地区の古代米(2017年)  山鹿市 鞠智城跡の赤米が見頃とのニュースがあり、訪れる途中で寄ってみましたが、やはり例年通りここは遅いようで、穂が出始めた田.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2017-09-22 07:29
  • 菊池市 原井手地区の古代米(2017年-2)

    Excerpt: 2017年 9月19日   菊池市 原井手地区の古代米(2017年-2)  今年は手前の棚田に赤米が目立ちませんが、出穂したての黒米が色付き素晴らしかったです。奥に行くと、赤米の田圃も綺麗に色付き.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2017-10-10 07:46