大津町 岩坂「阿蘇花畑の恵み」のヒマワリが満開でした。(2015年速報)

2015年 9月21日   大津町 岩坂「阿蘇花畑の恵み」のヒマワリが満開でした。(2015年速報)
 今迄、「いわさきコスモスの丘」として紹介してきましたが、「阿蘇花畑の恵み」と改称されたそうです。ヒマワリが見頃となっており、土・日・祭日は花の持ち帰りもできるそうです。
 益城町 木山川沿い、小谷地区の彼岸花は残念なことに満開を過ぎてしまっていました。
 西原村 下古閑地区の彼岸花は一番奥まで行ってみました。そこにも彼岸花が見られました。将来は楽しみな場所になるかもしれません。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
大津町 岩坂「阿蘇花畑の恵み」のヒマワリとコスモス
 今年は、何回ヒマワリを見せてもらったでしょうか?紹介しただけでも7回ですので10回以上通ったと思いますが、最後のヒマワリ畑が見頃となりました。と言っても分かれて見頃となるのでしばらく花を楽しめそうです。

画像

画像
隣には少し遅れて咲く背の高いヒマワリもあります。
画像
コスモスもだいぶ咲いてきました。見頃にはもうしばらくです。
画像

画像

益城町 木山川沿いのヒガンバナ
 例年だと、県内の彼岸花の名所でも遅くに見頃となり、田圃側と川側と少しずれて咲くので、まだだろうと油断していたら満開を過ぎてしまっておりガッカリでした!それでも見頃の花を楽しめました。

画像

画像

画像

画像

画像

益城町 小谷地区のヒガンバナ
 ここも満開は過ぎてしまっていました。

画像

画像

画像

西原村 下古閑地区のヒガンバナ
 今回は、一番上まで車で上って見ました。そちらにも多くありませんが、まとまった彼岸花を見ることができました。下の田圃の中の彼岸花はやはり満開を過ぎてしまっていました。

画像

画像
下の田圃の間の彼岸花
画像

画像

画像


 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2015年-2)

    Excerpt: 2015年 9月25日   益城町 木山川沿いのヒガンバナ(2015年-2)  昨年に比べると彼岸花の見頃が早く、しかも例年だと田圃側の土手と川側の土手で時期が少しずれるのですが同時に見頃を迎えてし.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-10-08 07:32
  • 大津町 岩坂「阿蘇花畑の恵み」のヒマワリ畑(2015年-10)

    Excerpt: 2015年 9月25日   大津町 岩坂「阿蘇花畑の恵み」のヒマワリ畑(2015年-10)  前回訪れた時には、まばらだった前後のヒマワリも咲き揃い、見事な満開のヒマワリを見ることができました。訪れ.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-10-11 07:55