山都町 八朔祭の大造り物

2015年 9月 6日   山都町 八朔祭の大造り物
 今迄、道の駅 通潤橋では祭の終わった後の大造り物を見ており、一度は祭の中での大造り物を見てみたいと思っていました。まず、道路沿いなどに置かれている大造り物を見て歩こうと考え、11の大造り物を見て歩きました。回っている内に引き廻しの出発時間13時になり、最後にたどりついた中央公民館前で「下市」の大造り物を見送りましたが、その後待っても次の大造り物が来ないので、逆のコースで審査会場の方向に一回りして祭りの雰囲気を味わいました。詰まっている所には大造り物が順番に並び、役場前の商店街にはお祭りの屋台が並び人でごった返していました。回っている内に11個見たかなと自信暗鬼におち入り、もう一回りで計3回も回ってしまいました。
 すごいですね!これだけのものを木や植物だけで作るのですから、木を斜めに切ったり、竹の輪をうまく使ったりシュロやススキ、竹の皮、ホウズキなどもうまく使って1つの作品を作り上げている、約250年の歴史の中で培われてきた美意識、技術に改めて感動してしまいました。大造り物に付けられているテーマも世相を反映したりちょっとねじったりと面白いですね!

矢部高校  「Thank you berry very much 120」
画像 画像

大川町・下大川連合組  列島修復 不景気に刀(かた)にやん
画像

画像 画像

新町上・水道町・城見町 玄武見参 現代世相を斬る
画像

画像 画像

山都町役場 売りコメ!地場ニャン ~山の都の農産物を!~
画像

画像 画像

新町中組連合 人馬一体で害獣駆除
画像

画像 画像

浦川連合 国づくり 風水害 打ち 勝とう(加藤 清正)
画像  画像
審査前の大造り物はここ(下馬尾交差点)に集まるようです。
画像
中町神輿会 俵の神輿 出発に先立って口上が述べられます。
画像

中町上連合 地域創生 鷲づかみ
画像

画像 画像

中町下連合 あー!! 腹んタツ(龍)
画像

画像 画像

下馬尾 孫国を守る 悟空と安保法案
画像

画像 画像

矢部小学校 あなたの 命 ふるさと 友達を守ります 矢・部イMAX(ヤ・ベイマックス)
画像画像
画像

下市連合 できるか 民意の 鷲づかみ
画像

画像 画像

昨年の大造り物 達磨大師
画像

これも以前の大造り物
画像画像
画像
菅ひょっとこ踊り愛好会
画像
八朔小町のお二人 にっこりとカメラに向かってくれました。
画像
クマモン
画像

 駐車場を心配しながら行ったのですが、色々な場所に駐車場が用意され、シャトルバスも運行されているので一安心でした。山の上にある矢部中学校グランドに駐車し、シャトルバス(100円)で矢部高校近くまで送ってもらい、そこから徒歩で商店街沿いなどに展示されている大造り物を見て歩きました。

場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 山都町 通潤橋と八朔祭の大造り物(2017年)

    Excerpt: 2017年 6月23日   山都町 通潤橋と八朔祭の大造り物(2017年)  熊本地震の被害を受け、橋の中を通っている水路は使えず、修復工事が始まっているようでした。正面から見た目には何も変わらない.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2017-07-23 11:55