合志市 蛇ノ尾公園のスイレンなど

2015年 6月20日   合志市 蛇ノ尾公園のスイレンなど
 公園の湿地部分にはガマが伸び茶色の穂を伸ばしていました。丘を囲むように木道も設置されており、丘に上る脇には花菖蒲も数輪花を咲かせていました。上に上ると反対側に小さな池が見えたので行ってみると、睡蓮が今にも咲きそうな白い蕾となっていました。(既に咲いているのかもしれません。)入り口付近と中腹にはアジサイも咲いていました。過去のブログ記事などを見ると桜、シバザクラ、ツツジなどが見られたようですがどうでしょう。また確認してみたいと思います。 
 竹迫城址公園に行く途中に「虚空蔵入り口」の案内があったので行ってみました。右横に小高い丘があり、「蛇ノ尾公園」として整備されていました。上の方に駐車場もあり、そこからだと階段で簡単に上に上がれるようでした。多分この上に虚空蔵菩薩像が祀られている洞窟があるのだろうなと思われる道は、この時期マムシも多いようで立ち入り禁止になっていました。

睡蓮
画像 画像

画像 画像
入り口付近のアジサイ
画像 画像
中腹のアジサイ
画像 画像
花菖蒲                                  ここに一面に花が咲けば素晴らしいのですが
画像 画像
湿地のガマ 前には展望デッキもありました。
画像 画像
入り口の家の飾りとユリ
画像 画像


場 所
 次のコメント、トラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。  表題部分(赤字の「熊本の花所」)をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 合志市 竹迫(たかば)城跡公園のスイレンなど

    Excerpt: 2015年 6月20日   合志市 竹迫(たかば)城跡公園のスイレンなど  インターネット上で睡蓮が咲くとの記事があったので訪れてみました。堀に多くの睡蓮を見られるかなと期待して行ったのですが、植え.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-07-07 07:45
  • 合志市 蛇ノ尾公園のスイレン-2

    Excerpt: 2015年 7月 8日   合志市 蛇ノ尾公園のスイレン-2  そんなに多いわけではありませんが、前回は蕾しか見られなかった池のスイレンの咲いた様子を見ておきたくて再訪してみました。2つの群れに黄色.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-07-27 07:43