阿蘇市 波野のスズラン自生地(2015年)

2015年 5月27日   阿蘇市 波野のスズラン自生地(2015年)
 見頃のスズランの時期を見過ごしてしまったかな思いつつも出かけてみました。やはり満開時は過ぎてしまっていました。しかし、まだ咲いている花も見られました。スズランに代わるようにシライトソウが白い房のような花を咲かせているのが多く見られました。他にもウマノアシガタ、オカオグルマなども見られました。駐車場脇にはヤマボウシが満開に花を咲かせていました。

画像 画像

画像 画像

画像 画像
シライトソウ
画像画像
オカオグルマ画像
カノコソウ                                アザミ
画像 画像
ヒメハギ                                 ヤマボウシ
画像 画像
アマドコロ
画像 画像


場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年10月12日 10:30
2019年 5月25日   阿蘇市 波野のスズラン自生地(2019年)
 スズランの自生地の南限だそうです。育っているスズランに比べると花は少ないですが、見頃に小さな鈴のような白い花を咲かせた姿が可愛らしかったです。スズランの他にもシライトソウ、ツクシシオガマ、カノコソウの花も見られました。サクラソウが見られる場所もあるのですが、立ち入り制限がされていました。

この記事へのトラックバック

  • 阿蘇市 波野のスズラン自生地(2017年)

    Excerpt: 2017年 5月10日   阿蘇市 波野のスズラン自生地(2017年)  スズランの自生地の南限とされています。まだ花の時期には早く、やっと蕾を出し始めたものがあるという状況でした。丘に沿ってスズラ.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2017-06-01 07:26