熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 西原村 「萌の里」裏山の亀石と野焼き

<<   作成日時 : 2015/03/09 10:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年 3月 8日   西原村 「萌の里」裏山の亀石と野焼き
 一昨日が雨、昨日は曇り空でしたが暖かでだいぶ乾いたようですが、はたして野焼きはできるのだろうか?霧が立ち、広がる青空に日の出を見ながら「萌の里」へと向かいました。既に消防車も準備され野焼きは実施されるそうです。
 軽トラックで普段見ることのない牧野の中を山の中腹まで上りました。上の林との境界には既に煙が上がり、輪地を広げるための火入れが行われたようです。それでも、まだ湿っているのでしょう、なかなか進まないようです。我々は、その別の組が野焼きをしてくるのを待っての作業となるため、中間の地点で待機です。
 地元の方が、近くに「亀石」があるということで見せてくれました。インターネットでも「萌の里」近くにシュメール文字が刻まれたぺトログラフ(岩刻文字)があるということは見ていましたが、なにせ広い草原の中ですので、見つけることもできないだろうと思っていました。ここで出会えるとは、こんなことも野焼きボランティアの楽しみかもしれません。
 今回の野焼きは、今迄の野焼きとはちょっと異なり、3月21日夜に開催される「山ノ神まつり」のため、野焼きに残される草地を守ることでした。3月21日は夜空に燃え上がる壮大な野焼きを楽しめることと思います。

亀 石
 シュメール文字は約四千年前頃のもののようですが、ぺトログラフ(岩刻文字)として岩に刻まれています。確かに自然にはできないような深い溝が岩に亀の甲羅のように見ることができました。県内には他にも同様の岩があちらこちらに存在しますが、遠い先史のロマンと不思議さを感じさせてくれます。
 インターネット上に紹介されている岩とは異なるようですので、同様のものがいくつかあるのでしょう。

画像

画像
生憎、霞んでいましたが、「萌の里」を見下ろせる眺めも素晴らしいです。
画像
鞍岳が右側に見え、阿蘇は山の裏側のようです。
画像
裏側から   左側の石にも線刻のようなものが見られました。
画像
野焼き風景
 段々に上の野焼きがこちらに近づいてきます。こんな山の裏側に広大な牧野があるとは思いもしませんでした。今迄の体験とは異なり、高く伸びたススキが少ないので良く燃えているようでした。太陽の力は絶大ですね!
画像
野焼き中は火消しに忙しく写真を撮っている暇もなかったのですが(禁止されている)、合間を見て撮らせてもらいました。
画像

画像
 下ってくると、休日の晴天もあり、野焼きを見ながら遊びに来られた方々で駐車場も満車状態でした。

場 所

熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
西原村 「萌の里」の緋寒桜とポピー(2016年)
2016年 3月13日   西原村 「萌の里」の緋寒桜とポピー(2016年)  「萌の里」の正面に1本の緋寒桜か?濃い赤紫の花を見頃に咲かせていました。隣のポピーの開花状況も確認すると、既に数輪咲き始めていました。今迄はポピーといってもヒナゲシだったこともあり、見頃が5月連休後ぐらいでしたが、今年は早くに見頃を見られるかもしれません。  阿蘇野焼き支援ボランティアで上に上ると、曇り空で霞んではいるものの金峰山迄180度の眺めがすばらしかったです。上から野焼きをされてくることもあり待ち時... ...続きを見る
熊本の花所
2016/03/25 07:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
西原村 「萌の里」裏山の亀石と野焼き 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる