熊本の花所

アクセスカウンタ

肥後六花 山茶花・椿 梅 の 花 菜 の 花 桜 の 花 石 楠 花 ツ ツ ジ バ   ラ 菖   蒲 紫 陽 花
蓮・睡蓮 ヒマワリ 彼 岸 花 コスモス 菊 花 展 紅   葉 黄   葉 山 野 草 ラ   ン その他・花
       各掲載記事の中で赤字の部分にカーソルをセットした場合、下線が表示される部分にはリンクがされております。
       また、トラックバックには当記事に関連して、新たに訪れた記事等をリンクさせています。是非そちらもご覧ください。
       現時点に近い記事をご覧になりたい場合は 速  報 をご覧ください。

zoom RSS 今年初めての阿蘇の野焼き

<<   作成日時 : 2015/02/12 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年 2月11日   今年初めての阿蘇の野焼き
 熊本・阿蘇の風物詩でもある野焼き作業が今年も始まり、ボランティア参加させて頂きました。平安時代には既に野焼きがされていたようで、千年以上阿蘇におけるいとなみとして続けられ、阿蘇特有の草原が作り上げられてきました。しかし、農家の減少、放牧牛の減少、農家の高齢化などもあり、牧野組合単独での野焼きの実施が難しくなってきているようです。草原も最盛期だった時に比べると半分程度に減少してしまっているようです。
 それでも各牧野の方々は頑張っておられ、野焼き時の仕事ぶりにもいつも感心させられ、敬服の念を強くいたします。
 そんなこともあり、公益財団法人 阿蘇グリーンストックでは「野焼き支援ボランティアの会」を結成され、野焼きのお手伝いをさせて頂いております。野焼きでボランティアは延焼防止の消火作業を主に行うのですが、常に危険が伴うためボランティア参加されるためには、初心者研修会の受講が義務付けられています。今年も既に2回開催され、2月14日の1回のみとなってしまっていますが、興味のある方は是非次のホームページ等をご覧願い、来年からの参加をして頂ければ嬉しく思います。


画像

画像

画像

 野焼きボランティアは、ルールさえ分かって行動すれば、決して難しいものではなく、普段行くことのない牧野の上から下まで歩く体力があれば誰でも可能だと思います。かえってボランティアをすることにより体力増強につながるかもしれません。観光では見られない風景を眺め、草原を上ったり下りたり、その充実感に一度始めたらやめられないかもしれませんよ!


熊本の花所トップへトップページから市町村別、花別、月別(カレンダー)でもご覧願います。

テーマ

関連テーマ 一覧

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年初めての阿蘇の野焼き 熊本の花所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる