山鹿市 菊鹿町の彼岸花(2014年速報) どこも見頃でした。

2014年 9月22日   山鹿市 菊鹿町の彼岸花(2014年速報) どこも見頃でした。
 彼岸花の名所として知られる「番所の棚田」を始め、旧菊鹿町のあちらこちらで彼岸花が見頃に咲いていました。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
山鹿市 番所地区のヒガンバナ
 こんなに素晴らしい景色を何年ぶりに見たかなと思えるぐらい、いまが満開の花を見ることができました。

画像

画像

画像

画像

画像
途中の彼岸花
 県道9号線沿いに白い彼岸花などがまとまって咲いている場所がありました。
画像 画像

山鹿市 相良地区のヒガンバナ
 そんなに多くはありませんが、まとまった彼岸花を見ることができます。
相良観音奥の彼岸花
画像

画像
相良観音左側の彼岸花
画像
地区を下った所の彼岸花   ここで駐車しようとして側溝に脱輪してしまいJAFのお世話になってしまいました。
画像
途中の彼岸花
中村橋付近の彼岸花 
画像 画像

画像
菊鹿中学校付近の彼岸花
画像 画像
 あんずの里の裏側の道沿いにも彼岸花が道路沿いに咲いていました。
画像
隈部館跡への入り口道路沿いの彼岸花
画像 画像

山鹿市 阿佐古地区のヒガンバナ
 地区への道路入口付近から道路沿いに長く続く彼岸花が見頃に咲いていました。

画像

画像

画像

山鹿市 永山地区の彼岸花
 ここは他よりも早くに咲くので、既に咲き終わった花も見受けられましたが、まだ見頃の花を見ることができました。

画像

画像

画像

画像

山鹿市 「あんずの丘」前のヒガンバナ
 「あんずの丘」に向かってまっすぐ伸びた道路沿いに、彼岸花が満開に咲いていました。
 「あんずの丘」にて明日(23日)「マロン フェスタ」が開催阿されるということで、前準備が行われていました。

画像 画像

画像 画像

菊池市 迫間川河川敷のコスモス
 今年は夏に雨が多かったので、コスモスも順調に育ったようで第二高田橋から上流には花の咲いたコスモスが見られました。その下流はまだ除草作業がされていませんでした。

画像 画像

菊池市 菊池川河川敷のコスモス
 コスモスブリッジ下流のコスモスは例年通り良く生え揃っていましたが、まだ小さく花は見られませんでした。

画像 画像

合志市 県道37号線沿いの彼岸花
 約4㎞に渡って彼岸花が咲いています。交通量の多い道路なので、なかなか停車して写真を撮るのも考えものですが、数ケ所で撮影してみました。
画像 画像
場 所



 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

よっしゃん
2014年09月28日 19:33
 元気にやってますね。
ヒガンバナに感心しました。特に段々畑のヒガンバナが魅力的で自然のすばらしさを感じました。
熊NAVI
2014年09月29日 19:16
よっしゃん
なんとかやっています。
先週は、見頃の彼岸花を見ようと飛び回ったので、少々疲れ気味です!熊本も秋の気配を感じるようになり、金木犀も咲き、コスモスも見頃を迎えようとしています。

この記事へのトラックバック