南阿蘇村の彼岸花など、菊池市 伊坂地区の彼岸花が見頃でした。(2014年速報)

2014年 9月21日   南阿蘇村の彼岸花など、菊池市 伊坂地区の彼岸花が見頃でした。(2014年速報)
 今朝の南阿蘇谷には雲海が発生した様子で、周りには漂う霧を見ることができました。
久木野から中二子石地区にかけては、彼岸花がまだ満開には早いですが、随分咲いてきていました。
 西原村「萌の里」、大津町「いわさかコスモスの丘」のコスモスももう1週間で見頃になるでしょうか?「いわさかコスモスの丘」には終わってしまったとばかり思っていたヒマワリ畑がまだありました。
 菊池市 伊坂地区の彼岸花は、今が一番の見頃ではないでしょうか。
 各場所については、リンク記事の地図を参照願います。
 「あそ望の郷くぎの」近くからですが、ここにもシバザクラが綺麗に育ってきていました。来春が楽しみです。
画像

画像
久木野には道路沿いにコスモスが咲いていました。
画像

画像

久木野から中二子石地区までの彼岸花
 久木野から中二子石地区にかけては、まだびっしり咲くとまでは行きませんが、彼岸花が多く見られます。まだ満開には早いですが、見頃になってきていました。
 低く立ち込めた雲海も見られました。
画像

画像
JA前
画像
「あそ望の郷くぎの」付近
画像
久石交差点付近から阿蘇山をバックに
画像
中二子石
画像

くまもと清陵高校への上り道にそばの花も咲いています。
画像
阿蘇山の緑、黄金色の田圃にソバの白い花と素晴らしい眺めです。
画像

西原村 萌の里の駐車場脇に咲いていた花
 なにかイベントが行われているようで、駐車場も込み合っており、道路反対側の駐車場に入ると、そこにヒマワリのような花が咲いていたので撮ってみました。
画像

大津町 「いわさかコスモスの丘」のヒマワリ畑 
 コスモスも咲き進んでいるようでしたが通り過ぎると、「ヒマワリ」の案内があったので寄ってみました。大きな花のヒマワリで隣にはまだ蕾も小さな背の高いヒマワリも青々としていました。

画像

画像
場 所

菊池市 道の駅旭志のコスモス
 例年より遅れそうでしたが、花を咲かせ始めていました。

画像

画像

菊池市 伊坂地区のヒガンバナ
 丁度見頃の彼岸花を見ることができたようです。地区の道路沿いに続く彼岸花は素晴らしかったです。

画像

画像

画像
合志川沿いの彼岸花
画像
少し離れた場所の彼岸花   いつの間にか道路拡張工事がされ以前の面影はありませんでした。
画像


 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック