菊池市 原井手地区の古代米(2014年-2)

2014年 9月13日   菊池市 原井手地区の古代米(2014年-2)
 見頃になったのではと再度訪ねてみました。以前まだ穂の出ていなかった田圃に黒米が穂を出し始めており、赤米の田圃は一段と色が濃くなっていました。
 今回は、用水路に沿って裏側に行ってみましたが、そちらにも赤米、黒米などの田圃があり、棚田も見られました。少し用水路に沿って歩いてみましたが、台地の一番上に水が音をたてて流れ、元禄14年に総延長12㎞もの用水路が造られたことに驚きです。さぞや農家を助けたことでしょう。
赤米の田圃
画像 画像

画像 画像
黒米の田圃 前回訪れた時には出穂しておらず分かりませんでした。大小4枚の田圃がありました。
画像 画像

画像 画像
裏側の棚田 こちらにも赤米、黒米の田圃がありました。
画像 画像
産山村の扇田のような棚田もあり、鞍岳が良く見えました。
画像 画像
原井手
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 菊池市 原井手地区の古代米(2015年)

    Excerpt: 2015年 9月 4日   菊池市 原井手地区の古代米(2015年)  鞠智城跡隣の赤米を見に行く途中、まだ早いだろうなと思ったものの様子見に寄ってみました。ここには、赤米、黒米、(緑米)などが栽培.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-09-16 06:47
  • 菊池市 原井手地区の古代米(2015年-2)

    Excerpt: 2015年 9月16日   菊池市 原井手地区の古代米(2015年-2)  そろそろ黒米も見頃になっているかなと再訪してみました。前回色付いていなかった赤米の田圃も色付き、色付いた田圃が増えているも.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-09-24 08:04