熊本市 富合町「アジサイロード」

2014年 6月19日   熊本市 富合町「アジサイロード」
 ボランティアグループ「ふれあいトーク富合」が浜戸川沿いから富合小学校近くまでの約1.5㎞に渡って約2千本のアジサイを育てられているそうです。知るのが遅く、折角のアジサイの満開時の花を見ることはできませんでしたが、まだ見頃に咲いている場所もあり、十分に雰囲気を味わうことができました。
 浜戸川から引き込まれた農業用水路沿いの両側に植えられており、水路を挟んでのアジサイも、また趣が異なり良いですね!
 また、浜戸川堤防の内側にはアジサイを挟むように2ケ所に梅が56本植えられており、6~7日には梅ちぎりが住民に開放されたようです。「梅美(ばいび)ロード」と名付けられ、梅の名所として地域住民に親しまれており、春先には綺麗な梅の花が見られそうです。
 写真を撮っていると、通りかかったおじさんが車を止め、経緯等の話をしていただきました。住民の方々を愛着を持たれて見守られているのでしょう。
浜戸川近くのアジサイ
画像 画像

画像 画像

画像 画像
長い農道沿いのアジサイ ここにも花をいっぱい付けた部分も見られ、背後には金峰山も見えます。
画像 画像

画像 画像
富合小学校近くのアジサイ この辺りは最終盤という感じでした。
画像 画像


場 所


 
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 熊本市 富合町「アジサイロード」 (2015年)

    Excerpt: 2015年 6月 9日   熊本市 富合町「アジサイロード」 (2015年)  浜戸川からの取水口付近から、熊本市南区役所の見える近くまで、水路の両側に道路沿い約1.5㎞に渡ってアジサイが植えられて.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-06-16 08:55
  • 熊本市 富合町「梅美ロード」の梅

    Excerpt: 2017年 2月19日   熊本市 富合町「梅美ロード」の梅  「南区だより」に花の見所として紹介されていました。浜戸川堤防の内側の土手に3ケ所に分かれて植えられています。一番東側の場所は、一番多く.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2017-03-13 07:30