高森町 阿蘇野草園 最後の「はなしのぶコンサート」(2014年6月)


2014年 6月22日   高森町 阿蘇野草園 最後の「はなしのぶコンサート」(2014年6月)
 1982年6月27日に阿蘇野草園で初めて「はなしのぶコンサート」が開催されて、今年で34回目だそうです。今ではハナシノブの咲くこの時期の風物詩と言っても良い存在になっており、心待ちにしていたファンも多いことと思います。阿蘇野草園で開催されるようになる前に、ハナシノブの自生地近くで開催されたコンサートが盗掘を招くという悲しいできごとも経ながら 「はなしのぶコンサート」に引き継がれ、野の花に捧げるマンドリンコンサートとして広く知られるようになりました。
 しかし、マンドリン全盛の時代もあったような気がするのですが、段々に演奏される人も減少してしまっているのでしょうか?今までこのコンサートの演奏を担ってきてくれた尚絅中学高等学校のギーターマンドリン部の部員も数人となってしまっており、これ以上の継続は難しくなってしまったようで、残念なことに今回が最後の「はなしのぶコンサート」となってしまいました。
 但し、形を変えての同様のコンサートに引き継がれていく可能性もあり、大いに期待して行きたいですね!
 雨が降らなければ、阿蘇野草園の屋外で開催されるのですが、別れの涙の雨となってしまったようです。会場となった「高森町民体育館」は両サイドの二階席までいっぱいになった観客でにぎわっていました。
 「はなしのぶコンサート」の内容を全ては紹介できませんので、配布されたプログラムを掲載させていただきます。
 録音状態が良くなく申し訳けありませんが、一部の演奏・歌を紹介させていただきます。
 今年も、絶滅危惧種に登録されているオオルリシジミが不法に採取される事件もありましたが、野の花に対しても歌を聴くときのような温かな気持ちで、眺めるだけ、撮るだけを守って行きたいものです!

画像

画像画像
最初に、尚絅中学高等学校のギーターマンドリン部とOBの方々がマンドリンとギターで演奏する「エーデルワイス」でコンサート開始です。
画像


尚絅中学高等学校のギーターマンドリン部の中・高校生による演奏で「南蛮渡来
画像


熊本大学マンドリンクラブの演奏で「SUMMER 映画「菊次郎の夏」より
画像


高森中央小学校の5・6年生による合唱「野に咲く花のように
画像


昭和天皇御製 「はなしのぶの歌」 演奏 林田戦太郎、歌 松本由美
 昭和天皇が昭和60年に阿蘇野草園を訪ねになられた折、尚絅高校の生徒たちの演奏に対して詠まれた
「はなしのぶの歌 しみじみ聞きて生徒らの 心は花の如くあれと祈る」 に曲が付けられたものです。
画像


第3回はなしのぶコンサート歌詞募集特選歌「今年も逢えて ありがとう
      演奏 マンドリン:林田戦太郎  ギター:廣野信二、  歌 宮澤 矢良 
画像


組曲「はなしのぶ」より 第3曲 そよ風と野の会話   第4曲 はなしのぶ」   
      演奏 マンドリン:林田戦太郎  ギター:廣野信二
画像


 最後は、会場全体で「花は咲く」を大合唱して、終了となりました。

阿蘇野草園の花
 コンサートの開演前に時間があったので、野草園を花を見ながら歩いてみました。せっかく咲いた花も雨に濡れちょっと可哀想な感じでした。

ヤマホトトギス                              アカショウマ
画像 画像
アソタカラコウ                              クララ (オオルリシジミの食草)
画像 画像
イヌゴマ                                 ツクシマツモトとアザミ
画像画像
画像
ハナウド
画像 画像
リニューアルされた南阿蘇ビジターセンター
 今年4月にリニューアルされたビジターセンターの内部です。阿蘇山の噴火の様子が迫力満点でした。昭和60年、昭和天皇が阿蘇野草園をお訪ねになられた際ご覧いただいた押し花(個人所有)もいまだに色鮮やかに展示されていました。
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 高森町 阿蘇野草園(2015年6月)

    Excerpt: 2015年 6月28日   高森町 阿蘇野草園(2015年6月)  まだハナシノブの可愛らしい花が見られ、ツクシマツモトがあちらこちらに赤い花を咲かせていました。ハナウドも白い花を咲かせ、オカトラノ.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-07-18 07:29