阿蘇市 西湯浦・荒木様宅の藤

2014年 5月 7日   阿蘇市 西湯浦・荒木様宅の藤
 ちょうど訪ねた時に外出される様子のおばさんに出会え、新聞記事を見せてもらい色々話をお聞きすることができました。樹齢は約120年ということで、15年程前に知人宅から移植したものだそうです。藤棚ではなく、一般の植木のように幹があり枝に鈴なりの花がいっぱい咲いていました。咲いた年には1200を超える花を付けたそうで、「咲いた花をそのままにしておくと来年の花付きが悪くなるので、今朝250程取ってしまったところ、それでもまだ500以上は咲いているのでは」とのことでした。霜にも花が傷んでしまうそうで、牛小屋で使われる大きな扇風機を回して守られたそうです。
 インターネット上に「西湯浦の藤」とだけあり、場所も分からずに数人にお聞きし、それらしき藤に巡り合うことができました。
画像画像
画像

画像画像
画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所
 製材所を過ぎて、そこに駐車し、歩いて右側に入ったお宅です。
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック