山鹿市 菊鹿町・真ごころ園のシンビジューム

2014年 1月21日   山鹿市 菊鹿町・真ごころ園のシンビジューム
 昨年「JA植木まつり」にランを出店されていた「真ごころ園」さんに、栽培されているハウスの様子を見せて頂きたいとお願いしていました。例年だと12月末には開花するそうですが、今年は遅れ花が咲き揃い始めた所を見せて頂くことになり訪問させて頂きました。
 ハウスの中には花を咲かせ始めたシンビジュームの鉢が所狭しと並べられていました。種類は15種類ぐらいのシンビジュームが育てられているそうです。25日から始まる「JA植木まつり」にも出店されるそうで、準備に忙しい中無理をお願いし見させて頂きました。まだお若い後継者の方が取り組まれておられますので、是非頑張って行って頂きたいですね!

画像画像
画像

画像画像
画像

画像画像
画像

画像 画像

画像 画像
 場所は鞠智城北側の高台になっており、あたかも鞠智城の自然の防塁になっていたかなという感じでした。
鞠智城
 大和朝廷により7世紀後半に造られた古代城で、百済救援のための663年「白村江の戦い」で唐・新羅の連合軍に敗れ、その脅威に対応するため作られた大野城などへの補給基地の役割を担ったようです。

画像 画像


場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック