熊本市 熊本城での肥後菊展(2013年)

2013年11年18日   熊本市 熊本城での肥後菊展(2013年)
 肥後六花の一つ肥後菊の展示が熊本城で今月末まで行われています。一般の大輪菊に比べて、わびとかさびという言葉を感じさせてくれるような清楚な花を咲かせます。今年は一般の菊も開花が遅れた様子でしたが、まだ蕾が多く開花した花は少ない状況でした。古式にのっとった展示の仕方がされており、二段に大小そろえるのも大変ではないでしょうか。裏にはビニールハウス内にも育てられており、花を楽しむことができます。
 以前は一般の菊花展も開催されていましたが、いつの間にか開催されなくなってしまった様で残念です。
 場所は「竹の丸」にある肥後名花園の一角で行われているのですが、多い観光客もここまで下りてこられる方は少なく、認知もされない様子が残念です。近くでは、熊本城の一番素晴らしい石垣を見ることもでき、この機会に是非熊本の文化の一つでもある肥後六花に接してもらえれば嬉しいです。

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像

画像 画像


場 所

 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 熊本市 熊本城での肥後菊展(2015年)

    Excerpt: 2015年11月19日   熊本市 熊本城での肥後菊展(2015年)  11月15日から30日まで竹の丸で開催される肥後菊展、2つの花壇に「天地人」を表す三段仕立てで、前列には小菊、段々に高く、三列.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2015-11-30 07:27