菊池市 竜門ダム

2013年 9月21日   菊池市 竜門ダム
 平成14年に完成し、堤高99.5m、堤頂長620m、総貯水量4250万立方メートルの大きさのダムで、利水、治水等の多目的ダムとして建設された、重力式ダムとロックフィルダムの複合形式の国内最大級のダムだそうです。
 堤頂は道路となっており、県道側から対岸に渡ることもできるようです。班蛇口湖(はんじゃくこ)と名付けられた人造湖には紺碧の水が蓄えられていました。「竜門ダム管理支所」には展示スペースもあり、自由に入館することができました。熊本県内ではこんなに大きなダムを見たことがなかったので、その大きさにびっくりでした。

画像 画像
堤頂                                    竜門ダム管理支所
画像 画像

画像 画像
班蛇口(はんじゃく)大橋
画像 画像

画像 画像
 向かって左側の湖岸をなおも先に行ったのですが途中から細い道になっていたので、そこから引き返し「班蛇口大橋」を渡り県道を鳳来地区まで行ってみました。
鳳来地区                                ここまてダム湖が来ていました。
画像 画像
神龍八大龍王神社近くから竜門ダム
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 菊池市 龍門地区のヒガンバナ

    Excerpt: 2013年 9月21日   菊池市 龍門地区のヒガンバナ  県道133号線から左折して龍門地区に下って行く坂道から龍門ダムを背景に咲く彼岸花も見えたので撮ってみました。その先から左手に入って行くと龍.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2013-10-08 07:25
  • 菊池市 龍門・神龍八大龍王神社付近のヒガンバナ

    Excerpt: 2013年 9月21日   菊池市 龍門・神龍八大龍王神社付近のヒガンバナ  「伊坂地区の彼岸花」の元祖を訪ねておきたくて行ってみました。彼岸花が咲いていた「斑蛇口(はんじゃく)地区」は竜門ダムでで.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2013-10-08 07:34