山都町 島木地区・峰棚田

2013年 9月18日   山都町 島木地区・峰棚田
 棚田は峰地区を過ぎて道が狭くなる場所から左右に分かれていますが、今回は真っ直ぐ上っている右側の道を上ってみました。彼岸花が所々に咲き、畔の緑に黄金色に実り始めた稲穂に遠くに見える山の景色と日本の原風景を眺めている思いがしました。棚田の一番上に2000年に百五十周年を迎えた「嘉永福良井手」でしょうか、水路に水が豊富に流れていることにも驚かされました。また、布田神社も祀られていました。リンクの「金内橋」の説明に次のような説明があり、矢部惣庄屋 布田保之助を祀った神社のようです。
『この井手は総延長16.5kmにおよび島木一帯59haの水田を潤している。矢部惣庄屋 布田保之助が架けさせた石橋で石工棟梁は宇市と丈八。両名とも名工とうたわれたこの兄弟は、4年後に通潤橋を完成させる。』
 昨年、山都町で全国棚田サミットが開催されましたが、山都町は棚田の多い町で「峰棚田」もその一つです。棚田の一番上段には「全国棚田サミット記念植樹」もされていました。

向かって右側の棚田
画像 画像
                                     嘉永福良井手
画像 画
「嘉永福良井手」百五十周年碑                   布田神社
画像 画像
布田神社前からの棚田の眺め                   俵山方面
画像 画像
一番奥の棚田 左側の棚田の奥にもこのような場所がありました。
画像 画像
向かって左側の棚田 こちらの方が棚田らしいのか?
画像

画像 画像
上り口近くから
画像 画像
地区の裏側にも棚田状 地区手前の二差路を右に行った場所
画像 画像


場 所
 次のトラックバックには、より最新の記事、ならびに関連する記事がリンクされている可能性があります。 トラックバックがある場合は、表題部分をクリックしそちらもご覧願います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 山都町 島木地区の棚田

    Excerpt: 2013年 9月18日   山都町 島木地区の棚田  インターネット上に紹介されていた場所とは違いますが、島木地区の棚田を追い求めて最後にたどり着いた場所、峰棚田の県道反対側にありました。高いアンテ.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2013-09-29 07:54
  • 山都町 木鷺野地区の彼岸花と茶畑

    Excerpt: 2013年 9月18日   山都町 木鷺野地区の彼岸花と茶畑  インターネット上に「島木地区の棚田」と紹介されていたので、地図上で島木となっていた場所まで行ってみましたが棚田は見つかりませんでした。.. Weblog: 熊本の花所 racked: 2013-09-30 07:15